皆さん、こんにちは。昨夜オリンピックが閉幕しました。こんな状況の中開催される是非、意義について皆それぞれに思う所が出たオリンピックでした。コロナに罹患して苦しんでいる人、医療従事者や行政関係者でオリンピックどころじゃない人、経済的に窮地に立たされている人の立場からは、お祭り騒ぎしている場合か?との意見は理解できます。また選手や大会関係者は、オリンピックの舞台を夢見て日々の苦しい練習や準備をしてきて、何としても人々に感動や勇気を与える舞台にしたいという気持ちもわかります。政府の思惑や、放映権料やスポンサーの経済原理が働く事もわかります。単に4年に一度の世界のスポーツの祭典だけじゃない、利権やお金が絡んだ闇の力も感じられる現代のオリンピック。子どものようにピュアにはなれないですが、それでも私はしっかり楽しもう、というのが原則です。これだけ規模が大きくなり、色んな意味で完璧な大会が無理な以上、できる範囲で楽しもう、というのが私はいいと思います。これから、反省点の検証をして、次に生かしていければいいのではないでしょうか。人類皆で造り上げていく大会です。無くしてしまうのは簡単ですが、知恵を絞って是非とも続けてほしいですね。今回チケット購入して行く気満々だったので、次のパリには行ってもいいかな、と密かに狙っています。

 

さて、オリンピックに東京へ行く予定で、診療を休みにしていた私は、東京での会議もあったので、横浜の自宅へ2年ぶりに車で往復してきました。会議以外の予定はないので、自宅の隣の駅に矯正専門で開業されている、アリビオ矯正歯科へ診療見学に行ってきました。私は日本矯正歯科学会の臨床指導医委員会に所属しており、臨床指導医資格を取得する先生方の審査員を務めています。アリビオ矯正歯科の院長、久保田先生がその委員会の委員長を務めています。懇意になりましたので、今回是非見学させて頂いたという次第で、そのご報告です。

 

 

私の自宅は横浜市営地下鉄ブルーラインの中川駅という所ですが、一つ横浜よりのセンター北駅がアリビオ矯正歯科の場所です。

阪急ショッピングモールがあり、どんどんビルも出来ています。私はここへ来た20年前は駅ビル以外は何もない更地だらけでした。発展しておりました。

 

 

駅から歩いて1分の場所にあります。これがエントランスです。開業して13年という事ですが、綺麗にお洒落にしていました。

 

とても気さくな、優しい先生です。見学でも器材や設備の特徴や、色々な工夫など惜しげも無く教えて頂きました。

 

清潔で見晴らしも良く、患者さんも気持ち良く診療受けられます。

 

始業前には院長先生も掃除機で清掃をしていました。偉い。

 

ユニットにはモニターがあり、ディズニーやミュージックビデオが流れており、空き時間も退屈しないです。

 

 

当院には無いような便利なグッズを教えてもらいました。カメラも当院よりもコンパクトで軽量です。購入を検討しようと思いました。

 

2時間ほどの滞在でしたが、とてもためになりました。他院の診療見学は、この年になるとなかなか無いですが、楽しいもんです。

このアリビオ矯正歯科、とても流行っていて、初診相談は5カ月待ちだそうです。毎月初診相談数は20から30名、都会は凄い、と田舎者の私は思いました。

 

さて、それではこれからお盆ですね。去年は完全中止だった阿波踊りが、今年は開催されるのですが、規模がかなり縮小されます。昔と比較すると盛り上がる気持になれないのも分かります。参加しない連も多く、参加する連も練習不足や密になれないなど、苦労していると思いますが、できる限りで楽しもう思います。それでは、皆さま、夏を楽しみましょう。