皆さん、こんにちは。9月になり、大分涼しくなってきました。コロナも少し落ち着いてきたように感じます。

 

さて、今回の院長ブログは、先日レンタカーで借りた時に、キャンピングカーのおもしろさを知ったので、9月に高松市で開催されたキャンピングカーのフェアに行ってきたので、そのご報告です。

 

岡モータースが主催しているショーで、朝一番に高速のって行ってきました。

 

薄曇りの天気で、朝から会場は熱気いっぱいです。受付です。

宮崎県や高知県からも参加している人をみかけました。全国から来るんだとびっくりです。最近はコロナや自然災害で避難所や自宅待機などが必要になった時に、これがあれば助かると、空前のブームらしいです。

会場には所狭しと色んなタイプのキャンピングカーがおいてあります。

 

これは軽自動車ながら4名宿泊できるようにしたものです。色んなアイデアが詰め込まれているのには驚きます。

天井にははね上げ式のテントが備えてあり、サイドにはオ―ニングでちょとしたテントにもなります。

 

これはトヨタのハイエースをベースにキャンピング仕様にしたものです。天井に羽上げ式テントがセットされています。

 

中は常設2段ベッドや後方には水洗トイレまであり、クーラーや冷蔵庫、電子レンジや水の出る洗面台、テレビまであり、まさに移動できるワンルームマンションみたいです。

 

これは頭はハイエースベースで後ろには部屋を載せているタイプです。

 

これらはトラックベースです。後ろにさらに大きな居住空間が確保されます。各メーカーの営業マンが詳しく説明してくれます。

 

運転席の上がベッドになったり、後方にはダイニングセットがあったり、個室でトイレも完備しているものもあります。ダイニングテーブルは外してベッドにもなります。各メーカーのアイデアが楽しいです。

 

限られた空間内にどれを配置するか、知恵の勝負といったところです。居住性を重視すれば車体が大きくなり街中では扱いづらく、機動性を重視すれば空間は犠牲となります。なかなかに楽しい時間でした。

 

皆さんも機会があれば是非行ってみればおもしろいですよ。それでは、今回の院長ブログはこれまでです。秋を楽しみましょう。