皆さん、こんにちは。8月も終わろうとしています。何か寂しい気がしますが、秋もいい季節ですから、楽しみましょう。

 

さて、今回の院長ブログは、治療終了の患者さんがいらっしゃいますので、そのご報告です。

31歳の女性で、前歯の凸凹が強く、一部反対咬合になっていました。

 

お顔の写真です。大きな問題は認めませんが、笑顔での歯の見え方は、凸凹のせいで奇麗ではありませんでした。

 

パノラマレントゲン写真です。すでに神経の無い歯も多く、金属が被っていたり人工物が多い状態でした。左上の第二小臼歯(前から5番目の歯)は欠損でした。

 

すでに1本小臼歯が欠損しており、凸凹を改善するために他の3本の小臼歯を抜歯して、ブラケットによる治療を行いました。

治療期間は2年3カ月でした。治療前治療後を供覧します。

 

          治療前               治療後

凸凹は改善し、歯ぐきの高さも整いました。

 

治療後の右上の第一大臼歯は、歯が割れて抜歯にならざるを得ませんでした。それ以外の歯は適切に並んで咬んでいます。

上顎の左の2番目の内側に入っていた歯も、奇麗に並べました。

 

        治療前                治療後

凸凹も改善し、奇麗なアーチとなりました。抜歯スペースも完全に閉鎖しました。

 

これは治療後の写真です。下から見ても適切な接触関係が獲得されました。

 

        治療前                治療後

正面からのお写真です。閉じた状態では、治療前も悪くはありませんが、治療後がより自然に閉鎖した感じがあります。笑顔での歯の見え方の差は歴然です。口角が上がるようになり、スマイルでの唇の形も良くなったと思います。

 

   治療前       治療後

斜めと横顔です。よりバランスが良いというか、より上品な雰囲気がでてきたように思います。

 

治療前

 

治療後

根の吸収なども見られませんでした。

 

        治療前                治療後

前歯の位置は大きな変化はありませんでした。

 

感想を書いて頂きました。

 

治療終了おめでとうございます。初診相談の時から、矯正治療に対する期待が大きい患者さんだと感じておりました。心強いご友人が一緒だったのも印象深いです。まじめに3週間ごとに来院されて、予定よりも早く終われましたね。頑張ったご褒美です。最後の最後で右上の大臼歯が抜歯となったのは残念でしたが、それ以外の歯はバッチリです。そこはこころ歯科さんで、きちんとやってもらいましょう。これからは、リテーナーで守っていきましょう。お疲れ様でした。

それでは、今回の院長ブログはこれまでです。9月も元気にいきましょう。

 

徳島の歯列矯正治療専門医院 藤崎矯正歯科クリニック

当院のホームページ http://fujisaki-kyousei.com もご覧ください。

 

総費用:65万円
        治療中または治療後に、虫歯の発生・歯根吸収・歯牙疼痛・口内炎・歯肉形態不正
        顎関節症・ほうれい線・歯の削合・後戻りなどのリスクがあります。

    感想の内容は個々人によりそれぞれです。同様の効果を保証するものではありません。