皆さん、こんにちは。6月に入りましたね。じめじめ天気に負けないように、今月も元気に診療していきます。

 

さて、今回の院長ブログも治療終了のご報告です。

 

初診時年齢51歳の女性です。上顎の前突と凸凹を気にされて、来院されました。

口元は盛り上った感じです。笑顔の時も見える歯はズレが目立ちます。


口のお写真です。かなり凸凹がひどい状態です。奥歯には金属で虫歯の治療痕も多く認められました。

横からの写真では、上顎前歯の前方傾斜も強いことがわかります。


横顔のレントゲン写真でも、分析の結果、上下前歯ともに前方傾斜が強いことがわかりました。

上顎は前から数えて4番目の歯を左右とも抜歯、下顎は金属の被っている5番目の歯を左右とも抜歯、計4本の抜歯を行いました。それと上顎にはミニスクリューも装着して治療を開始しました。

 

途中で、スクリューの脱落が続き、なかなか予定通りに進みませんでした。途中から上顎大臼歯を後方へ移動するなど、大幅に治療期間が伸びてしまいました。3年~3.5年と予想していましたが、3年11ヶ月の治療期間でした。

 

 

以下に治療前治療後を供覧します。

 


           治療前                       治療後

治療前に見えていなかった下顎前歯も見えてきました。もちろん凸凹も綺麗に並びました。




横の歯も綺麗に山と谷がかみ合いました。抜歯スペースも閉鎖しています。上顎前歯の前方傾斜も改善しているのがわかります。

          治療前                       治療後



これは治療後のみですが、内外側的にも適切な接触関係となっています。

          治療前                       治療後


口元の盛り上がりは解消されました。笑顔での歯の見え方も、とても上品になっています。



斜め、横顔の比較でも楽に唇が閉じれているのがわかります。笑顔の歯の見え方の相違は歴然です。

治療前
    

治療後
    
パノラマ写真です。治療後の上顎前歯に残念ながら歯根吸収が認められました。前歯の後方移動量を多くしたことや、治療期間が長くなったことが重なったと思います。しかし、特に歯の動揺度などは、ほかの歯と同じで、日常生活では問題はありません。

          治療前                       治療後

横顔のレントゲン写真です。前歯が大きく後方指導して、横顔のシルエットが大きく変わったことがわかります。

感想を書いていただきました。
 

治療終了おめでとうございます。 矯正治療が念願だったんですね。知りませんでした。治療途中で、よくスクリューが緩み、打ち直しを、外側や内側など苦労しましたね。治療が長くなり、スペースも閉鎖してしまい、でも少し上顎前突が残った時に、これで治療終了にする選択もあるし、時間はかかるけど大臼歯を後方へ移動して、前歯も下げきる方法もあることをお話した時に、最後までやる、ときっぱりとおっしゃったのを覚えております。ゴールまできちんと到達できてホッとしています。確かにあの時点では、前でも後ろでも咬める状態でしたから、やったほうがいいですが、治療期間が伸びてしまうことが気になっていました。でもよく決断してくれました。上顎前歯の根吸収は申し訳ありませんでした。慎重に進めましたが、ダメージが出てしまいました。歯周病には絶対にならないでくださいね。あとは、よく噛んで、骨や筋肉をしっかりさせていきましょう。お疲れ様でした。

歯根吸収のリスクは、矯正治療にはつきまといます。特に前歯部の後方移動量が多くなってきたり、治療期間が長くなったりすると、リスクはぐっと高くなります。この患者さんにも、治療前にはリスクが高いことを了解していただき開始しています。これは誰が治療してもリスクを0にはできません。矯正治療は、例えれば不正咬合という敵との戦いなんです。相手が弱ければ、こちらも無傷で勝利できますが、強敵と戦う時には、こちらも相当なダメージを負いながらも、最後は前歯を下げきってきちんと噛ませるという勝利を得ることとなります。かすり傷一つ負わずに強敵に勝てるようなハリーポッターの魔法は誰も持っていません。あるなら是非欲しいです。しかし現実は違います。矯正治療は、人々を健康にして、笑顔を作る素晴らしい治療だと思います。悩みを抱えている方は、治療に対していいことだけをイメージして開始しているかもしれません。しかしこのようなリスクや限界もあることを知っておいて欲しいと思います。

 

 

それでは、今回の院長ブログはこれまでです。皆さんお元気にお過ごしください。

 

 

 

徳島の矯正歯科治療専門医院  藤崎矯正歯科クリニック

 

 

当院のホームページ http://fujisaki-kyousei.com もご覧ください。

総費用:65万円
        治療中または治療後に、虫歯の発生・歯根吸収・歯牙疼痛・口内炎・歯肉形態不正
        顎関節症・ほうれい線・歯の削合・後戻りなどのリスクがあります。

    感想の内容は個々人によりそれぞれです。同様の効果を保証するものではありません。