高齢化に人口減少、ゴミ問題に至るまで、町中至る所に「地域課題」が山積みの日本。そんなご近所の問題を"住まい"で解決する「課題解決型住宅」が今、次々と生まれている
昨夜放送
「ガイアの夜明け」
に登場したのは
八幡西区黒崎で寿百家店のプロジェクトを行われていた
タムタムデザイン
田村晟一朗さんが密着取材を受けました❗️
「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」
3年連続受賞という
北九州リノベーションの第一人者☆
中華そば藤王が創業30年を期に
店内の全面リニューアルをお願いしたのが
タムタムデザイン 田村晟一朗さんでした❗️
当時
北九州最大の商店街
魚町銀天街も昔の様な賑わいはなく
大手チェーン店やコンビニ店が街中に進出
先代のイメージが色濃く残る
中華そば藤王は集客に苦しみ
二代目店主となった私も途方に暮れていました😰
コロナ禍で苦しむ現在より更に
深刻な状況💦
このままでは事業継続は難しいと思われていた時
先代から引き継いだ
藤王をこのまま何もせず閉じる事は
出来ませんし
まだまだ私も諦めてはいませんでしたが
アイデアも資金もない中
当時グラフィックデザインなどをお願いしていた
デザイナーさんから
紹介されたのが
田村晟一朗さんでした。
当初は魚町の商店街の真ん中という好立地でありながら2階の飲食店というハンデもあり
何とか入り口をリニューアルして
お客様がご来店しやすいお店にしたい‼︎
というのが最初の希望でした。
何より手持ちの資金もなく
どうすればお客様にアピール出来るのか
アイデアもなく
無謀なお願いを
田村さんは「自分も一生懸命頑張りますので、入り口だけでなく店内も同じイメージで全面リニューアルしましょう‼️」
という提案に
リニューアルするには休業しなければならないし
何よりまずは資金を確保しなければならない。
創業30年という老舗でも銀行からの融資の条件は
中々厳しいものでした。
これ以上売上げが低迷すればその融資さえ難しいものになる。
決断の時
このまま何もしないで閉業するより
最後に自分自身が納得した形で終わりたい
と全面リニューアルを決意‼️
一緒に頑張ってきた奥さんを何とか説得して
融資を受け
背水の陣で
全てを田村さんのデザインに賭けることに…。
何度か打ち合わせはしたものの
初めて経験するリニューアル
失敗は許されないリニューアルを
田村さん託しました😓
そして
中華そば藤王は生まれ変わります♪
入り口も想像以上の素晴らしい出来栄え
以前の面影は一新され
二代目の私の店として
中華そば藤王は生まれ変わりました‼️
このリニューアル後
中華そば藤王は飛躍的な復活を見せて
リニューアル2年後には
ミシュラン福岡に掲載される事になったのです。
今の中華そば藤王があるのも
田村さんのデザイン
リニューアルのおかげです✨
ガイアの夜明けで紹介された寿商店街が
今後タムタムデザインで素晴らしい
飛躍を見せる事をお祈りします‼️
タムタムデザイン
田村晟一朗さんの作品が気になったら
黒崎寿商店街
そして
小倉魚町中華そば藤王へ是非ご来店ください😊
田村晟一朗さん
おめでとうございます‼️
そしてありがとうございました🤗😄
ガイアの夜明け見逃した方は