ガイアの夜明け「アーケードハウス」in北九州 | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

高齢化に人口減少、ゴミ問題に至るまで、町中至る所に「地域課題」が山積みの日本。そんなご近所の問題を"住まい"で解決する「課題解決型住宅」が今、次々と生まれている

昨夜放送

「ガイアの夜明け」

に登場したのは

八幡西区黒崎で寿百家店のプロジェクトを行われていた

タムタムデザイン

田村晟一朗さんが密着取材を受けました❗️



「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」
3年連続受賞という

北九州リノベーションの第一人者☆

中華そば藤王が創業30年を期に
店内の全面リニューアルをお願いしたのが
タムタムデザイン 田村晟一朗さんでした❗️

当時
北九州最大の商店街
魚町銀天街も昔の様な賑わいはなく

大手チェーン店やコンビニ店が街中に進出


先代のイメージが色濃く残る
中華そば藤王は集客に苦しみ

二代目店主となった私も途方に暮れていました😰



コロナ禍で苦しむ現在より更に
深刻な状況💦

このままでは事業継続は難しいと思われていた時

先代から引き継いだ
藤王をこのまま何もせず閉じる事は
出来ませんし

まだまだ私も諦めてはいませんでしたが

アイデアも資金もない中
当時グラフィックデザインなどをお願いしていた
デザイナーさんから

紹介されたのが

田村晟一朗さんでした。

当初は魚町の商店街の真ん中という好立地でありながら2階の飲食店というハンデもあり

何とか入り口をリニューアルして
お客様がご来店しやすいお店にしたい‼︎

というのが最初の希望でした。

何より手持ちの資金もなく
どうすればお客様にアピール出来るのか
アイデアもなく

無謀なお願いを
田村さんは「自分も一生懸命頑張りますので、入り口だけでなく店内も同じイメージで全面リニューアルしましょう‼️」

という提案に
リニューアルするには休業しなければならないし
何よりまずは資金を確保しなければならない。

創業30年という老舗でも銀行からの融資の条件は
中々厳しいものでした。
これ以上売上げが低迷すればその融資さえ難しいものになる。

決断の時
このまま何もしないで閉業するより
最後に自分自身が納得した形で終わりたい
と全面リニューアルを決意‼️

一緒に頑張ってきた奥さんを何とか説得して
融資を受け

背水の陣で
全てを田村さんのデザインに賭けることに…。

何度か打ち合わせはしたものの
初めて経験するリニューアル
失敗は許されないリニューアルを
田村さん託しました😓

そして
中華そば藤王は生まれ変わります♪





入り口も想像以上の素晴らしい出来栄え


以前の面影は一新され

二代目の私の店として
中華そば藤王は生まれ変わりました‼️

このリニューアル後
中華そば藤王は飛躍的な復活を見せて
リニューアル2年後には

ミシュラン福岡に掲載される事になったのです。


今の中華そば藤王があるのも
田村さんのデザイン

リニューアルのおかげです✨

ガイアの夜明けで紹介された寿商店街が
今後タムタムデザインで素晴らしい
飛躍を見せる事をお祈りします‼️

タムタムデザイン
田村晟一朗さんの作品が気になったら

黒崎寿商店街




そして
小倉魚町中華そば藤王へ是非ご来店ください😊

田村晟一朗さん
おめでとうございます‼️

そしてありがとうございました🤗😄




ガイアの夜明け見逃した方は