ラーメン無法松 本店 | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

ミシュランガイドガイド福岡・佐賀・長崎2019年
特別版が5年振りに発行され

北九州からはラーメン店2軒が選出されました。

そのうちの一つ

ラーメン無法松 本店




その無法松本店が
8月末で閉店されたようです。


移転でも休業でもなく
廃業致します★という貼り紙に驚きました。

ご存知のお客様もいらっしゃったようですが
突然の廃業に多くの方が驚かれておりました。

私もFacebookを通じて廃業を知りましたので
はっきりとした理由はわかりませんが

ミシュランガイド掲載で元々人気店だった無法松さんに沢山のお客様が押し寄せたであろう事は想像出来ます。

どんなに人気店でお客様が来店されていても
お店の内情は誰にもわかりません。

健康問題なのか人材の確保が出来なかったのか⁉︎
長年にわたり頑張ってこられたお店を
廃業という形で終えられるのには余程のことが
あったのだろうと想像します。

中華そば藤王がミシュランに掲載された5年前
素晴らしい出来事と喜んだ反面

それ以後毎日毎日押し寄せるお客様の対応
それまでの常連客がお店に来られない状況に悩み

開店から閉店まで息つく暇もない毎日
閉店後も片付けと次の日の仕込みをして
それを繰り返すうちに精神的にも肉体的にも
追い込まれていきました。

今回ミシュランガイドが
5年振りに発行されると聞いた時
もし掲載されれば本当に光栄なことと思いながらも
今の状況ではとても一人ではお客様の対応は出来ないだろうというのが本音でした。



昨年12月より
厨房は私と奥さんだけになり
メニューを変更して絞り込み

二人で対応出来るギリギリの状況でこの9カ月
頑張って参りました☆

今でも週末になると開店と同時にお客様が押し寄せ
15時ぐらいまでの4時間
一人で何百人ものお客様の対応しながらも
食事はおろか休憩することも出来ません…。

閉店後に食事をかき込み片付けをして
明日の仕込みを終えると

心身共に疲れ果てています❗️

いつか自分のお店を持ちたいと必死に頑張り
やっとお店が軌道に乗り
これから少し自分の時間が持てるかもしれないと
思った矢先

結局は後継者と思える人材に巡り会うことも出来ず
朝の仕込みから営業、閉店片付けまで
一人でこなす毎日。

創業から37年経つ
中華そば藤王の味とお店を守り続けて行くことは
生半可な気持ちでは出来ません!

私と同じかそれ以上の気持ちとヤル気を持つ
後継者と出会い育成するには
もう私に残された時間はそれ程多くはありません。

今後は営業時間を更に短縮するか
営業日を減らして現状を維持していくのが
精一杯の状況です★

中華そば藤王もいつ無法松さんのように
営業を断念する日が来るかも知れません…。


今迄もその最悪の状況を回避して
一日でも長く営業を続けていけるのかを何十年も
考えて来ましたが未だに答えは簡単には出ないのです。


今回のラーメン無法松さんの廃業はまた色々な
事を考えるキッカケになりそうです。

それ程今個人の飲食店はどこも大変で
追い込まれている状況なのです…😰