2019年初監査 | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

本日は毎月お世話になっております

原賀侯爾税理士事務所


中華そば藤王担当の志賀さんに
2019年初監査をお願いいたしました。

私が中華そば藤王二代目となってすぐに
原賀さんにお願いするようになりましたので
13年が過ぎようとしております。

今回は
昨年12月にメニュー及び価格を改定して以来
初めての監査



今までの経験上
おおよその数字は把握しておりますが

実際に監査をしていただき
売上げから固定経費や原材料費、人件費など
様々な経費を差し引いて

果たしてどの様な数字が出るのか…。
期待と不安の中で初監査は終了いたしました。

売上げこそ昨年12月には及びませんでしたが
メニューを絞り込み価格を改定し
人件費、原材料費を見直した結果

営業時間はかなり短縮されましたが
最終的な数字は想像した以上でした☆

12月は普段と違う出費があったのにもかかわらず
これだけの数字を残せたことは
少しホッとしました。

今後更に数ヶ月経ってみないと
まだまだ安心することは出来ませんが

中華そば藤王として大きな決断をしたことが
結果として現れたことには非常に満足しております❗️


こうして毎月監査をしていただくことで
常に今の藤王の状況や
どこに無駄があるのか?どのようにすれば
数字を改善出来るのか⁉︎

細かなお話しをしながら前年や前々年のデータと
比較することで今後の目標や
改善点が見つかります。

中華そば藤王は
1店舗のみの小さなお店ですがこうした数字を
頭に入れて日々努力する事で
創業より37年以上お店を続けていくことが
出来ていると思っております。

まだまだ未熟な経営者ではありますが
中華そば藤王をご愛顧下さる皆様に
御満足いただけるように今後も努力精進して参ります‼️

ご来店下さるお客様には
営業日、営業時間等ご確認の上ご来店下さるようお願い申し上げます❣️(*゚▽゚*)