夢への第一歩♪ | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

中華そば藤王では私より先輩である
奥さんは藤王で欠かせない中心的なスタッフとなり

妊娠後もギリギリまで仕事を続けておりました。

最終的には出産の二日前まで藤王で仕事をこなし
その後育児の為休職します☆

その頃
時々藤王へ食事に行っていた私に
先代から奥さんも休職するし厨房には男性スタッフはいない

昼間時間があるなら藤王を手伝ってくれないか⁉︎

という申し出があり
昼間のアルバイトと夜の焼鳥いしだとのWワークだった私は

当分はWワークを続けるつもりでしたので
中華そば藤王をお手伝いすることにしました。

{0AB596E1-ACBD-4693-8BEB-489937B7DC81}

それが
私が中華そば藤王で働くキッカケになります。

当時の藤王の厨房には70代の女性スタッフのみ
先代も麺上げはしておりましたが
フライパンの扱いは得意ではなく

基本的な作り方さえ教えて貰えば
藤王での仕事はすぐに覚えましたし先代からの
信頼も得ることが出来ました。



その後焼鳥いしだは駅前再開発そごうデパート建設の為
立退き閉店となります。

{F889A48D-B6E4-45F4-A066-37E8B8FE1C7A}

焼鳥いしだ時代にも
お客様やお知り合いから

レストランの店長やお店を任せるのでマネージャー
にならないか⁉️

といったお話しをいただくこともありましたが
焼鳥いしだが閉店し

中華そば藤王で朝から夜まで働くことになった私と
子供を保育園に預けて仕事に復帰した奥さんとの
コンビはまさにゴールデンコンビ✨

元々
奥さんの仕事振りを高く評価していた先代から
自分たちの後継者として
夫婦で藤王をやって貰えないだろうか
という言葉をいただいた時に

私は
それまでずっと思い続けてきた
飲食店のオーナーになるという夢が現実に
なるかも知れない!

ラーメン店主になるとは一度も思っていなかったものの
中華そば藤王の味とこの立地
そして奥さんと二人なら必ず成功出来るに違いない‼️

九州では珍しい醤油ラーメンの可能性に賭けて
みることにしました♪




小倉北区鍛冶町で創業した中華そば藤王
鍛冶町には

うなぎの田舎庵

フレンチの仏蘭西軒

といった老舗の有名店に行列が出来ていました。


先代もいつかはそんな有名店と肩を並べて
行列が出来る店にしたい‼︎

と思っていたようですが

小倉魚町に移転したとはいえ
飲食店にとってはハンディがある二階という立地

今の様なSNSもない時代★

口コミのお客様が少しずつ増えてはおりましたが
行列が出来るお店となるには
その後かなりの時間がかかった藤王だったのです…。

続く…。