努力は必ず報われる☆ | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

昨年8月
8年間勤めたアパレルの会社を退職した我が娘。

それまで出来なかった旅行や車の免許を取得したり
家の片付けや食事の用意をしてくれて

スタッフが辞めて毎日ラストまで奥さんが
シフトに入るようになったので
随分と助かっていました(*^_^*)

今年に入って
そろそろ働かなければ!とハローワークに通うものの
高校を卒業して販売の専門学校に入学

販売に関する資格は学生時代色々と取得したものの
それ以外の資格を持たない娘が
希望する事務系の仕事は中々ありませんでした。


そんな時
ハローワークからのススメもあり
職業訓練の学校に通い
簿記やPCの資格を取ることに…。

失業保険を貰いながら資格も取れて交通費も支給してくれる
職業訓練の学校は今や大人気☆

入学するには筆記試験と面接もあり
競争率もそこそこ高い狭き門(^^;;

慌てて
学生時代に戻り国語や数学の勉強を始めたものの
かなりのブランクもありちんぷんかんぷん(≧∇≦)

入学試験も全く出来なかった★
と半ば諦めておりましたが何とか合格‼︎o(^▽^)o



2月から半年間
晴れて久しぶりの学生生活♪

持ち前の生真面目さで毎日休むことなく
経理や簿記、PCの勉強に明け暮れました❗️

商業高校などで簿記の基礎知識があれば良かったのですが
全くの白紙で素人状態。

毎日学校から帰っても食事の支度を終えて
夜遅くまで勉強しておりました(^◇^;)

元々は一人っ子でノンビリとした性格でしたが
高校時代厳しい恩師に鍛えられ
専門学校でも卒業時には表彰される程頑張り
取れる資格は殆んど取ったほど…。


アパレルに就職してからも
最初のうちこそ憧れのブランドの洋服が着られる✨
と喜んでいた娘でしたが

セールリーダーやサブリーダーを任せられる様になると店舗売上げや
個人売上げに取り組み性格も変わる程
仕事に打ち込んだ結果

二度も店長を任せられる大任を仰せつかりました。

職業訓練の学校でも
最初は簿記の3級検定に合格すれば十分❗️
と言っていたのに

いつの間にか2級検定を受けるグループに振り分けられて
またまたヤル気に火が点いたようです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



先日
簿記検定2級、3級の試験が北九州市立大学であり
今日は発表の日✨

試験前は
更に勉強の毎日でこちらの方が心配になり
そんなに頑張らなくても…と思う程

たった5カ月足らずの勉強では
簿記検定試験に合格出来なくても当たり前

実際周りの試験を受験をした仲間も2級はおろか
3級も不合格だったらしく

娘もほぼあきらめ顔

次のPCの試験に集中する‼️
と今日の発表を迎えました。


結果は……


2級検定には不合格★

しかし
3級検定には見事合格いたしました♪───O(≧∇≦)O────♪


そして何と2級検定合格まであと3点だったことも判り

諦めていた娘は更に欲が出てきて
11月の2級検定試験合格を目指すことに(((o(*゚▽゚*)o)))



努力は必ず報われる‼️

私も大好きな言葉ですが
誰に似たのが負けず嫌いで最後の最後まで
努力を続ける娘に

改めて感心させられました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


{58FCE58A-F4E9-4F52-8625-74B0E86416BA}