高山です
会社員時代、、、暑くなると、
食欲がなくなったり、夏風邪をひいて
よく体調を崩していました。
今は毎日が充実しているせいか
日々パワフルに過ごせています^^
さて3日間の東京出張を終えて
大阪に戻ってきました。
昨日は起業家のための塾のグルコンで
コンサル側として参加。
相談内容で一番多かったテーマ
は「ポジショニング」!
これは僕も最初の頃は、かなり
悩みましたね。
ポジショニングの事さえも
知らずにやっていた時代も
あります(>_<)
当然ながら、当時の成果は
ゼロに近いものでした。
どんなコーチ、コンサルタント
セラピスト、カウンセラーとして
社会で活躍したいのか?
ここで大事なことを
お伝えしますね!
とても重要なことです。
それは、、、、
「あなたがやりたいと思っている事」と
「相手の求めている事」は、イコール
ではない可能性が高いという事です。
つまりそこに、
「★市場はあるのか?★」
ということを考えることです。
例えば、
「セールスコーチ」という
ポジショニングを作った場合、、、
セールスといっても、世の中には
たくさんのセールスがいるわけです。
それは例えば、
対象:「個人向け」と「法人向け」
報酬:「定額給与」と「フルコミッション」
営業:「新規開拓営業」と「ルート営業」
ここであなたから見て、市場があると
思う場所はどこでしょうか?
そうですよね!
===========
・「個人向け」
・「フルコミッション」
・「新規開拓営業」
===========
これが”売れる市場”になる
可能性が高いわけです。
なぜなら、毎日の生活に直接
関わるし、稼げなかったら
生活できなくなるわけですから。
ある保険会社のフルコミセールス
生存率は、2年でたった”2%”
しか残らないそうです。。
成果が上がれば、報酬も上がりますが
それだけ厳しい業界なのです。
逆に、既存のルートセールスで成果を
上げなくても生活ができるのであれば
どうでしょう??
!?
高いお金を出してまで、
雇いませんよね。
!!
さらに売れないセールスが
悩むところは、
「新規アポ取りの仕方」
「クロージングの仕方」
などがあるわけです。
もしあなたが、
セールス経験があり、クロージング
をして成約率を上げれる方法を
教えれるなら、、、
あなたのポジショニングは、
~~~~~~~~~~~~~~
○○の分野で成約率を2倍3倍に
あげることができる!
クロージング専門セールスコーチ
~~~~~~~~~~~~~~
というポジショニングが
取れる可能性があるかも
しれません。
参考までに
高山のポジショニングは
こんなふうに変わりました。
1)普通のコーチ
↓
2)プレジデントコーチ
↓
3)輝業家コーチ
途中、ライフコーチとか
言ってた時代がありました。
で、今の高山のポジショニングは、
~~~~~~~~~~~~~~~~
「コーチ、コンサルタントのセールス
の分野で、紙とペンとA4シートだけで
高額商品が売れてしまうプレゼン方法
を提供する”魔法のプレゼンコーチ”」
~~~~~~~~~~~~~~~~
このポジショニングができてから
「23年間の会社員生活を、、
A4のプレゼンシートだけで終わらせる
ことが出来ました」
なので、ポジショニングは
かなり重要なわけですね。
ただ、一人だけでポジショニングを
作成するのは難しい…、とあなたは
思ってませんか?
実際に、高山が実践してきたことを
こちらのメルマガにまとめてあります
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