こんにちは。
高山です。
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これから起業前にしておきたい!
ポジショニング作成法「3ステップ」
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はい、では今日は、このテーマで
書いていきます。
起業に向けて勢いよく飛び出して!
そこでいきなり壁にぶち当たって
しまった・・・(汗)
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・自分が何者か!?
・どんなことができるのか!?
・何の専門家なのか!?
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これがはっきりしないと
何をしている人なのか、、
!?
どんな事にくわしい人なのかが
分からないですよね。
自分で分からないことは、
お客さんも分からないわけで・・
( ; ; )( ; ; )( ; ; )
だからお客様も寄ってこないので、
集客に困ってしまう。
起業しても9割以上の人が挫折
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してしまうのはこの理由です。
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もし今のあなたが、自分の立ち位置が
が決まらないまま、起業しようとして
いるのであれば、ここからが大事です★
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そして起業している人の場合は、
今立てている看板、、
はたして、100人中100人が
見てすぐにわかる看板になって
いるでしょうか?
<ポイント>
「★どんな人でもどこから見ても
分かる看板になっているか?★」
これが出来ていない人がとても
多いです。。
!!
そこで、、
今日は本講座で教えている有料級の話し
『自ポジショニングを作る方法』を
少しだけ公開したいと思います。
↓ ↓ ↓
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自ポジションを作る3ステップ
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1.「自分の強み」を棚卸しする
2.「顧客の悩み」をリサーチする
3.「競合の弱み」を発見する。
★やり方★
1→3の順番に、それぞれ10個以上
書き出してみてください。
ポイントは、こんなものでも
いいのかな・・?
と思うものも含めて、全部
書き出すことです。
たとえば、
「1.自分の強み」であれば、
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・持っている資格
・職種や経歴
・時間とお金をかけてきたこと
・自信を持ってできること
・まわりから喜ばれること
・弱みを克服して解決してきたこと
・etc
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「2.顧客の悩み」であれば、
自分の理想のお客様を明確にして
会って悩みを聞くのが早いです。
あとは、インターネットでも
教えてgooなどの悩みサイトを
のぞけばリサーチもできます。
私はこの方法で、けっこうお客様の
悩みを聞いて、商品作りにも
生かしています。
3.「競合の弱み」発見であれば、
自分のモデルさんを探すのが早いです。
コーチやコンサルタント、セラピストで
こんな人になりたいと思う人がいたら
その人を徹底的にモデリングしてください。
発見のコツは、
『どんな人にも必ず弱みがある!』
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というマインドを持って見ることです。
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例えば、
・サポートが弱いとか
・見た目がダサいとか
・塾が高額すぎるとか
こうすればもっと売れるのに!
と思うポイントをどんどん書き出して
いきましょう。
1→2→3 の順番で実践すれば
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自分のポジションが少しづつ
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具体的になっていきます。
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ぜひ、3つのステップを使って
あなただけのオンリーワンポジションを
見つけてくださいね!
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