他通貨ペア判断トレードによる取引結果、からのブログの目的 | 【実録】積み立てFX貯蓄術

【実録】積み立てFX貯蓄術

25歳で借金の総額は2,000万円。借金・無貯金で悩む方
向けに僕が実際に行っているFXを活用した月々10,000円~の積み立て型貯蓄術を配信しています。


日経平均株価が15年ぶりに19000円を超え、期待感が膨らんだ今週、僕は目の前のFXチャートに集中しコツコツ収益を積み重ねることができました。

ポートフォリオの視点から考えると、FX取引のみに没頭することが適したことなのか適していないことなのかはわからないけどね。

まずはひとつのものに集中して、結果をコンスタントに出せるようにすることは大切なことだと思います。

そんな今週の取引結果はこんな感じ。

2月の後半から3月の初めくらいまでは、ドル円が退屈で退屈で・・・

ポジションを持てたイメージがほとんどない。


そんな中でさすがに収益チャンスが多いであろう通貨ペアがないものか?と他通貨チャートを確認しました。確認してしまいました。

で、今週はユーロドルのチャートと併用して値動きを確認し、トレードしてました。
最近のユーロドルは値動きに方向性があって、トレンドを読みやすい。

そしてドル円とユーロドルは、反対の値動きをしやすい関係性にあります。

ドル円が上がる時は、ユーロドルは下がる。
ドル円が下がる時は、ユーロドルは上がる。

そんな関係性になりやすい。


そんな関係性を利用して、判断材料にしました。

ドル円では方向性が読みにくいけど、ユーロドルが下がりそうだから、ドル円は上がりそう。

とか

ドル円は上がりそうだけど、ユーロドルはこれ以上下がらなそうだから、ドル円の買いポジションの構築は注意が必要だ!

とか


そんなこんな、いろんな値動きのシナリオを考えながらトレードしてみた。

頑なにドル円1本トレードだった僕ですが、ユーロドルでのポジション構築もあったことはココだけのヒミツね。

って、悪いことしてるわけちゃうしね~

ヒミツにする必要ないんだけどね~


そんなトレードしてたもんだから、ポジション構築が今まで以上に慎重になった。
かなりポジション構築の回数も減りました。

でもこれがアタリ!!!


勝率はかなり良い状況で、ポジション構築時のストレスも少なく、落ち着いた気持ちで結果を残すことができた。
落ち着いて収益を積み重ねられるだけあって、トレードへの執着心も今まで以上に減った気がします。


だから今週はトレードしてた時間も平均的に短かったんじゃないかな~

パソコン閉じてた時間かなりあったもんな~

テクニカル指標だけじゃなくてね。
他通貨の値動きも参考にトレードするわけだから、カンタンに判断できるよ!とは言えないけどさ。
トレード慣れてくればできないことじゃない。
誰でもできるようになるレベルだと思う。

だってこの僕ができるんだから。

そもそも、1日5分で○○万円!!

とか

誰でもカンタン!ひとつの○○で勝ちトレーダーになる方法!!

とか

そんな類のもの信用してないしね、僕。

そんな甘いもんじゃないよ、FXは。って思ってる、僕。

でも、教材売ったり、ブログ読者を増やそうとしたり、広告をクリックしてもらうことが第一目的なら、そんな謳い文句考えなきゃ売れないしね。読者増えないしね。クリックしてくれないしね。

そんな目線で教材買ったり、FX始めたりする個人投資家が多い金融商品だから、謳い文句通りにならなかったときに裏切られた感が生まれてします。

そんな目線で教材かったり、FX始めたりする個人投資家が多い金融商品だから、勝てないトレーダー、資産を無くすトレーダーが多い。

結局のところね。
FXって、いろんなものを参考にして、トレード手法からトレード時のメンタル管理、将来設計に至るまで、FXに直接関係するモノから一見FXには関係なさそうなモノまで、いろ~んなものを自分のものにして、自分なりのトレード技術にしていかなきゃいけないんじゃないの?
って最近よく思ってる。


僕の目的は、金銭問題の防止と解決だからさ。

このブログを普段のFXトレードに生かすも良し。
このブログで勝てないFXを卒業するキッカケにするも良し。
将来設計の参考にするも良し。

どんな目線でこのブログを読むか、どんな参考材料にするかは読者さん次第。

読みたいと思う人だけに読んでもらえれば良いと思うのであります。
ひとりでも多くの読者さんの参考や気づきになれば良いと思うのであります。