勝ちトレーダーになる近道 | 【実録】積み立てFX貯蓄術

【実録】積み立てFX貯蓄術

25歳で借金の総額は2,000万円。借金・無貯金で悩む方
向けに僕が実際に行っているFXを活用した月々10,000円~の積み立て型貯蓄術を配信しています。


車の運転でも、仕事でも、慣れてきたころに失敗する。

そんなことって多いよね~。って思った。


車の運転をし始めたころよりも、そこから少し慣れてきて調子に乗り始めたとき事故る。

仕事を覚え始めたころは慎重なのに、そこから少し慣れてきたところでミスる。


そんなことって多いことありません?



そしてそれはFXでもそうだよな~。って思ったわけです、昨日は。


今週は月曜から絶好調でした。



月曜から好成績


FXを始めたばかりなわけではないけど、月曜からの好成績に調子に乗ってたんだろうな、僕。


で、昨日の結果。





ヤラカシタナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!

Σ(=°ω°=;ノ)ノ


チャート見返せば、『なんでそこで入ったん?』『なんでそこで損切りしなかったん?』ってツッコミ入れたくなる場面はあるわけだけど、ポジション保有中とはまた別問題なんだよね。


ポジション保有中とノーポジションの時のチャートの見え方は違う。


慣れてきて調子に乗って事故る・・・

昨日の結果はそんな感じだよね。


でもね。こうも言えると思うんです。


運転慣れてきて事故って、事故らなくなる。

仕事に慣れてきてミスって、ミスらなくなる。


僕、工場勤務の経験があるからそこから例え話をするとね。

機械触り始めて、モノ創り始めたころはそれほど不良品は作らない。

ちゃんと品質チェックをするから。

100枚に1回とか、1000枚に1回とか、1時間に1回とか・・・

チェックする取り決めがあって、その都度チェックをする。

だから不良品をすぐ見つけることができるんです。

ゆえに不良品を作らなくて済むわけです。


でもね。慣れてくるとそのチェックを怠る。

怠り始めたころに不良品を作るんです。


工場に勤めたことなくてもわかりますよね。


運転慣れてきて、初心者のころはチェックしてたところをしなくなる。


『この道はそれほど車来ないから』とか

『この道はずっと直線だから』とか


そんなときに限って事故る。

一時停止しなかったり、目視確認しなかったりね。


でも、そういう経験を重ねて事故らなくなる。ミスらなくなる。


ベテランってヤツです。


昨日のようなミスをしているうちは、まだまだヒヨコですよ。

でも、大ケガさえしなければ、今後もトレードを続けることができる。

続けることができれば経験を積み重ねることができる。

経験を積み重ねることができればベテランになることができる。

ベテランになることができればミスらなくなる・・・んじゃないかな。


結局のところ、小手先だけのトレード手法を覚えるんじゃなくて、いろんな相場、いろんな状況を経験して自分のトレードスタイルを確立していく。

ゆっくり時間をかけて自分のトレードスタイルに磨きをかけていく。


時間をかけてベテランになっていくことが、なんだかんだ言っても勝ちトレーダーになる近道なんじゃないかな。


ベテランになるためには、マーケットに居続けられるようにすることが大切です。

マーケットに居続けられるようにするためには大ケガをしないようにすること。



FXを続けられる環境づくりが大切だなと改めて思った昨日の取引でした。


続けることの大切さについては以前にも書いてます。

トレードスタイルを明確にする方法

今日は休日って読者さんも多いと思います。

時間があったら読んでみてくださいね。