9月26日の取引結果 | 【実録】積み立てFX貯蓄術

【実録】積み立てFX貯蓄術

25歳で借金の総額は2,000万円。借金・無貯金で悩む方
向けに僕が実際に行っているFXを活用した月々10,000円~の積み立て型貯蓄術を配信しています。


昨日は基本に返り、ターゲットを絞ったトレードをしました。
ターゲットとは、時間帯や通貨ペア、チャートの時間軸などです。

指標発表の時間帯、ドル円、1分足でのトレードにターゲットを絞った。

やっぱり、長々トレードしても、時間帯を絞ってトレードしても、そんなに結果は変わらなかった。

それなら、短時間で結果を残せたほうがいいですよね。


◼︎昨日の取引結果



そして、昨日はこんなことも思った。

それは、アマチュアトレーダーだからこそ、勝率100%を目指さなきゃいけないんじゃないかな?ってこと。



◼︎アマは100%の勝率を目指す

FXでの勝率100%は難しい。8勝7敗や9勝6敗を目指す。勝ちは大きく、負けは少なくする。なんてことを言う専門家がいます。

間違ってないし、僕もそう思う。

でもね。それってプロだから成り立つ話なんじゃないの?って少し疑問を感じた。

なんで、疑問を感じたかというと、そのやり方、考え方でも、気持ちの整理を付けながら、トータルでプラスに持っていける人達だから。
それができるからプロなんです。

何が言いたいかというと、僕たちアマチュアトレーダーは負けたときの気持ちをなかなか整理できない。

すぐに取り戻したい気持ちになってしまうんですね。

メンタルコントロールが難しくなる。
トレードできる時間が限られてるから尚更。

だからどんどん泥沼にはまっていく。

時間が少ないもんだから、できるだけ多くトレードして、できるだけ多く利益を出そうとしてしまう。
だからなかなか時間を絞れない。

でも、さっきも書いたように勝率100%は難しい。
当然負けることもある。

そこで思うわけです。
今の損失分は今日中に取り戻したいと。

結果、トレード時間が長くなる。
トレード時間が長くなるということは、それだけストレスにさらされている時間も長くなるということです。

最悪の場合、ドツボにハマり込んでどんどん傷口を広げてしまう。

これを解決する方法は、メンタルコントロールを鍛えること。

でも、それがなかなかできない。
だったら負けないことです。負けなきゃいいんです!
負けなければ、メンタルを崩すことは少なくなる。

負けないために、トレードの精度を上げるんです。

それができれば、短時間で結果を残せる。

より多くの利益が欲しければ、取引量を増やせばいいんです。
精度と勝率が上がり、自信がつけば取引量を上げてもストレスは少なくて済むはず。

取引回数ではなく、取引量を増やす。

上手く書けてないんだけど、伝わりました?

負けないトレードを目指すべき。
勝率100%を目指すべき。

アマチュアだからこそ・・・

理想論かもしれないけどね。
昨日は、そんなことを感じた1日でした。