昨日出産退院した日の記事を書き
今年4月1日~五日間
自治体(中野区)の制度を利用して
助産院にショートステイしたので
今日から遡って書いていきます鉛筆


それでは遡りまして...


助産院にショートステイした日
2020年4月1日(水) 7d


今日から助産院にショートステイ 
ショートステイできる助産院が三ヶ所ある中
見学説明会に参加した助産院(一つ目)に決定グッ




そして中野区の助成制度を利用がま口財布




⬆の記事で各自治体の助成について
サイト載せてますが自治体によって
かなり金額違うからビックリビックリマーク


通常1日33,300円かかるところ


例えば...


渋谷区 6,000円


杉並区 20,000円~


豊島区 3,300円



中野区はというと


3,000円🥺✨
(とても助かります🙏)


このことをきっかけに
引っ越す際には各自治体の育児制度を
見てから決めようと思いましたギザギザ


それから本当は
退院した日に直行する予定だったのが
一週間検診をどちらの産院で
やるか決めてる間に満員になってしまい
今日からにショボーン


でも荷物の整理もしたかったし
家での子育てをしてみて
聞きたいことや分からないことが
沢山出てきのでズレて良かったかもひらめき電球

 
そして
10:00 コニー抱っこ紐の練習
 

初めてコニーの抱っこ紐を使用
動画見ながら練習DASH!


12:00 出発


コニー抱っこ紐キツくて
苦しくないかなはてなマークって心配だったけど
スヤスヤ寝て起きなかったキラキラ


13:00 助産院到着








落ち着いて授乳や休眠出来るように
薄暗くとても静か


助産師さんからの説明と
早速お昼ご飯が出たので
書類書きながらご飯割り箸


14:00  おっぱいマッサージ


授乳した後おっぱいマッサージをしてもらう
痛くなく気持ちよかった照れ
(性的な意味でないです笑)


15:00 コタロー体重はかる


3084gで
出産時は3165gで生まれたのに
減っていたアセアセ


授乳が足りなかったのかなあせる


16:00 おやつタイム

 
18:00 夕飯


合間合間に仮眠し助産師さんから


”夜は無理に起こさず
お母さんも一緒に寝てくださいね”


と言ってくれたので
起きない限り一緒に寝ることに流れ星


食事下矢印

ここの助産院の食事は


油・砂糖・みりんを一切使わず
代わりにだしや和え衣
様々な酢で工夫


そしてご飯は


酵素玄米


母乳や体に優しい野菜中心の食事お茶


◆昼ご飯 




◆おやつ




◆夜ご飯




出産した産院と真逆の食事 (笑)


説明会の時に本も買っちゃったルンルン




入院中にマッサージ師の方から
ここの食事と同じと思わない方がいいですよ(笑)
とこんなニュアンスで言われてたけど
ホームページでどんな食事かは知ってたので
どんな味か楽しみにしてましたキラキラ


が、何日もすると...
それはまた次回以降にキョロキョロ


またのご訪問お待ちしています照れ


イイネや読者登録

四角オレンジアメンバー申請について注意
【承認条件はこちら】
王冠2ブログを書いている
王冠2読者登録(通知あり)をしている

登録はこちらから
①読者登録
不妊治療や妊娠や子育てママのブログを中心に
フォロー返ししていますリサイクル
フォローしてね!
               
②アメンバー登録

アメンバー募集中

 
またInstagramTwitterでも
更新していますのでこちらも
フォローやいいね!大歓迎です流れ星
主に食べ物やお出かけ写真をアップ📷
 
感じたこと、起こったことを呟いたり
知り合いの記事のRTをしてます!

 最後に
 四角オレンジ人気ブログランキング参加中!
ポチッと応援よろしくお願いしますドキドキ