ラフター(笑い)ヨガって?!『笑いながらヨガするの?それとも・・・』 | みんなHappy♪ ホリスティッカー☆トモヨ (野崎智世)

みんなHappy♪ ホリスティッカー☆トモヨ (野崎智世)

CEOKidsアカデミー、勾玉セラピー、ラフター(笑い)ヨガ、ソレンセン式反射療法、臨床・中医アロマセラピー、臼井式霊気療法、美構造開脚、各種カラーセラピー、宇宙の法則その他もろもろ・・・ 

★ホリスティッカー・トモヨの特別な支援が必要な方へのテンプラーナ早期介入療法やソレンセン式について★

 


ラフター(笑い)ヨガって?!

『笑いながらヨガするの?』

それとも・・・

という訳で、今までご説明していませんでしたのでこの機会に。

 

 

 

image

 

 

 


【ラフター(笑い)ヨガのポイント】

 

 

◎ ユーモア、ジョーク、コメディを使わず、

理由なしで誰でも笑う事ができるユニークなエクササイズです。

 

 

 

◎ グループでエクササイズ(作り笑い)として行いますが、

アイコンタクトや子供の様な遊び心で、すぐに本物の笑いに変わります。
 

◎ なぜ、ラフターヨガと呼ぶかというと、

笑うエクササイズ(体操)とヨガの呼吸法を組み合わせたものだからです。

新鮮な酸素が大量に身体中に入り、

エネルギーが溢れ元気になるのを実感できます。

 

◎ ラフターヨガのコンセプトは、

身体には、作り笑いと本物の笑いの区別がつかず

どちらも身体的そして精神的な効果を得る事ができるとの、

科学的根拠に基づいて作られています。

 

◎ ラフターヨガは、1995年に

インドの内科医、Dr マダン・カタリアによって考案されました。

最初はムンバイ(ボンベイ)の公園で、たった5人で始まりましたが、

あっという間に世界中に広がり、

現在101ケ国で定期的に活動しているラフターヨガ・クラブが数
多く存在します。
 

image
 

■ 地域のクラブだけでなく、企業や自治体、

高齢者施設、学校、心身障がい者やがん患者会サポートグループ、

フィットネスセンターやヨガスタジオ、大学などの間でも行われています。


一応、肉体的な負担や腹部内の圧力増加が伴いますので

《禁忌のケース例》 

進んだ状態の(出血の伴う)痔 ・ 心臓病 ・ ヘルニア ・ 

高血圧 ・ 持続する咳 ・ 尿失禁 ・ 急性の症状がある場合 


重大な精神病 ・ てんかん ・ 深刻な腰痛 

大きな手術を受けた後は、最低3ケ月はするべきではありません。

*ただし、行う方法の工夫や個人の状況・状態、

医師などの許可などによって変わります。



ラフターヨガは、一人ですることもできます。

↓↓↓ 見られた方がつられて笑ってくださる事を願います。

 


↑↑↑ 笑って頂けましたか?

でも、やっぱり一緒に笑える人たちがいる方がいいですね。

あと、安心して安全に笑える場所も必要です♪


 ホリスティッカー☆トモヨへのお問合せ・ご相談・各種お申込はコチラ