書写検定試験に向け初めて「縦書き文章」に挑戦! | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

おはようございます。

ビジネスペン字講師の谷口栄豊です。

 

ペン字のオンラインレッスンを受講して

「楷書」「ひらがな」、そして現在「行書」の習得を目指しレッスンを頑張っている生徒さん。

 


次の目標として、

「硬筆書写検定試験」に挑戦することを決めました。
※2020年1月26日(日)開催

 

 

この試験は私としてもオススメです。

試験課題として「楷書・行書」「縦書き」「横書き」

さらに「ハガキの宛名書き」などあるので、色々な

“応用・実践力”を身に付けることができます。


 

「試験に挑戦する!」などと

目標を決めないと気持ち的に次のステップに進めないという方も多いのでは!?


やると決めたら、モチベーションも上がりますよね!?

 

また試験を受ける方には、

私の中にある実践的なコツやテクニックなどの

説明を聞くことができるので、確実にレベルアップします!

 

 


という訳で、先日のレッスンは早速

「縦書き文章」の書き方の説明をしていきました。

 



 


字の大きさなどを掴むためにも、まずは

私が書いた字をPC画面を見ながら書いて頂きます。

 

 

 

 

 

文章を書いた際、特に目立つ「漢字」は

できるだけキレイに書けるようにしておきたい!

 

 

 

 

 

「行書」がキレイに書けると見栄えがしますね。


 

 

 

 

この日のレッスンは、私もひたすら書きながら

「縦書き文章」の書き方のコツやノウハウを説明

 

 

 

 

 

生徒さん「縦書き文章」を書くのは初めてでしたが、

苦戦しながらも楽しそうに字を書いていました。
自画自賛する字もいくつかあったみたい(笑)

 

 

 

その日のレッスン後、生徒さんから感想を頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~生徒さんのご感想~


今日もありがとうございました!

先生に書いて頂いた字を見ながらであれば何となく書けますが、いざ自分で1から書くとなると、なかなか自身を持って書くのが難しいです^^;

先生が言われたように、数をこなしていくのが大切ですね。

 

試験を受けることで、同時に新しいことが色々と学べるので、とても楽しくてワクワクしています。

まず今週は「縦書き」を頑張って練習したいと思います。
練習したらメールしますので、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【美文字塾】の公式ホームページ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“ひらがな”の書き方のコツを解説した

動画を無料プレゼント中!

 

「誰に見られても恥ずかしくないような
“ひらがな”を書けるようになりたい」

 

このように真剣に思われている方のために、

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター』
を無料でプレゼントいたします。

 

ご登録頂くと、すぐに10本分の動画URLが届きます。
※YouTubeに一般公開はしていません

ご登録は こちら よりお願い致します。


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆