「水」 字の形を覚えましょう! | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

こんばんは。 美文字塾 代表  実用書道家の えいほう です。




今日、昼食中 隣の全然知らない人の字をたまたま見てしまいました。



そしたら、「水」 という字が見えたんです。



職業病なのか、とっても気になってしまいます(笑)



“この部分をこう書けば、きれいになるのに…” 


と声には出せないけど、心の中で思ってしまうのです。




・・・というわけで、今回は急きょ、 「水」 の説明をさせて頂きますね。


「水」 のポイント!



小学校の1年生に習っている漢字ですが、


美しく書くポイントが言えますか?




おそらく何となく整えた字は書けるとは思いますが、



どこをどう書けば美しく見せれますか? 



この問いに対して、言葉で説明できますでしょうか?



何となくではなく、頭で字の形や特徴を整理して理解したら


「水」 だけでなく、どんな字でも説明できるようになります。



特に小学校1年生の時に習う字には


大事で覚えるべき基礎がたくさん詰まっています。





字の見方を少し変えてみましょう!



えいほうのブログ-水

               えいほうのブログ-美文字塾
                                えいほうのブログ-名前