右払いが2つもあったら、どうすればいいの? | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

こんばんは。 美文字塾 代表  実用書道家の えいほう です。


今日は友人からメールがありました。


「子供が無事に生まれた!」  って (=⌒▽⌒=)


嬉しいですね  おめでとう~



今週末にお会いして、命名書 を書かせて頂きます。



許可を頂けたら、ブログにアップしますね。




さて、今日の 「めざせ! 美文字への道」 ですが、


右払いが2つもあったら、どうすればいいの? です。



「右払いが2つもあったら…」


よく分からないタイトルですよね。



右払いが2つある漢字。  頭に出てきますか?



例えば  食  養  込  返  透   


     

    私もあまり出てきませんでした(笑)



このように右払いが2つもあると、とても うるさい感じになってしまいます。




余談ですが、書道用語で言うと、

 

        ぎょうぎょう

こういう時は 「仰々しい」 って表現するんです。





では右払いがひとつの漢字に2つあった場合、どうすればよいか?




答えは簡単!  ひとつは 払わずに、止まればよいのです。



          2重払い 禁止!



では実際に見てください。


今日の文字は 「食」 です。



えいほうブログ-食
                            

えいほうのブログ-美文字塾

 えいほうブログ-名前