ライフジャケット | 一歩一歩歩いていこう

ライフジャケット

船に必要な事って何だろう。

金だったり(・・;)、釣具だったり、少しのマナーだったりするけど、

ファミリーさんに対して、真っ先に言ったのは、道具は自分が用意するし、電動リールの使い方は教えるし、

釣り方は船長や中乗りさんが教えてくれるから、気にするな。

まず、ライフジャケット(救命胴衣)買いなと。

特に子供は、万が一があるのでそう言った。

子供は持っているとの事だったけど、

大人も買うべきと考えたので。

自分が船に乗ろうと決めた時に、真っ先に買ったのは道具ではなく、ライフジャケットだった。

磯釣りもするけど、ライフジャケットがなかったら…とゾッとする場面もあり、
道具よりも、万が一と考えちゃったからだ。



確か、来年から優漁船も着用義務づけだったはずなので、

2万で自分の命を守れる可能性があるならば、安いと思うけど、どうだろう。

浮いていれば何とかなる確率が上がる。


ただ、自分のライフジャケットを、どーしてこういう色にしたのかは謎…。





買うならば、赤と、オレンジあたりだと思う。

磯とかで使うライフジャケットは、発砲体がへたって来るので、3年を目安に変えるが、船はどうなのかな。