先週末、予期せぬ連休になった拙。
あちこち行ったわけですが(詳細は改めて・笑)、何故かお酒絡みになる事が多く…。
といっても、酔って誰かに絡んだわけではないので御安心(?)を。
まずは、土曜日にSNSで見つけたあるイベントで“アラック”という中近東あたりのお酒を初めて飲みました。
これはアップルソーダで割ったものなのですが、なんと60度もあり、テキーラなどにも匹敵!
味はというと、アップルソーダのおかげもあり飲みやすいのですが、飲む前に「飲みやすいですが調子にのらずチビチビと」と言われていたので、ワナにハマらずにすみました(笑)
イベント自体の話はまた改めて(最近そんなのばかり…)。
とにかく、オリエンタルな初体験楽しめました。
翌日、SNSで告知されてたけどすっかり忘れていた“マルエフ横丁”に。
このイベント、昨年も天神地下街で行われたりしたので初めてではないのですが、やはり外せない!
今回はシンプルに“黒生”をオーダー。
“ワンサード(マルエフ1黒生3)”と“ハーフ&ハーフ(マルエフ1黒生1)”はすでに体験済なので、シンプルにこだわってみました。
やはり美味い!
無事クエスト(?)クリアでグラスもゲット!次なる地へ。
鉄道移動のため、列車を待つ間三越に寄った拙。
いつものごとく4階ギャラリーに向かうと、偶然か運命かこんな展示が!
いてもたってもいられず中に入ると、色・形・用途様々なまさに“逸品”と呼べる数々がところ狭しと迎えてくれました。
中には名だたる名人の作品もあり、是非写真を!と、思ったのですが当たり前ですがNG。
ガッカリした拙を見かねて、ハガキを頂きました。
コレだけでも貴重、感謝です。
喪中なんでお詣りはできないが、今回の目的はそれじゃない。
でも、デフォの梅ケ枝餅は買わないと!
で、もちろん“きくち”。
行儀悪いのですが、焼きたてを食べ歩きながらは格別!
そんな拙のお目当ては以前よりオープンをイマかイマかと待ち望んでいたブルワリー“太宰府ブルワリー”。
お店の諸事情でオープンが遅れ、オープンしたのを知ってたけど今度は拙の諸事情で初見参!
ココでホットビールが飲めるとの情報得て、コレはいかねばと!
因みにフードメニューも各種あり、唐揚げをオーダーしたら揚げたてを提供しますので少しお時間くださいとの事。
心得てらっしゃる!
待つこと数分、やって来ました!
気になる味は、ホントにビールというよりは、チェリーをベースに様々なフルーティーのハーモニーで絶対人気だろうなと思わせる。
唐揚げとの相性もバッチリでテイクアウトしても寒さも吹き飛ぶ美味しさ!
次は三種あるオリジナルビールの飲み比べセット(写メ撮ってなかった…)だな!
さて、目的も果たしたし帰るかね〜と思っていたら、ふと目に止まった光景。
山口出身の拙が、甘酒でノンアルコールとはいえ“獺祭”を目の前にして、呑まずにいられようか?いやいられない(反語・笑)。
ということで早速!アテは今回も唐揚げ、お気づきの方もいると思いますが、敷紙はきくちの包み紙。
さすが、きくち大活躍!
ノンアルコール・甘酒ということで、チェイサー的ではあるが、濃厚な味わい程よい甘さで大変満足でした。
最後になりましたが、記事タイトルの歌い出しで有名な「舟唄」で有名な歌手の八代亜紀さんが先日亡くなられました。
歌謡曲だけでなく、画家としても他ジャンルの歌でも多彩な才能を持たれていた八代さん。
実は、昨年開催された“中洲ジャズ”に来福される予定で、パンフレットにも名を連ねられ来年こそはとおっしゃっていたそうです。
そのパンフレット、珍しく拙も購入し残念に思っていました。
その写メをアップしようと思ったのですが、丁度ブログをサボっていた時期でもあり見つかりませんでした。
それがなくても、八代さんの歌や親しみのあるキャラクターは心に記憶に残り続けます。
御冥福をお祈りいたします。
以上「献杯にかえての現場」からtetsuがお送りしました。













