ども、tetsuです。
今日は父の日ですね。
一般的に「母の日」より忘れられがちな「父の日」ですが、拙も忘れてました(笑)
日付変わる前に、親父との思い出を少し…。
拙の親父は昭和一桁生まれで、俗にいう”年寄りの子”です。
その親父も、30年以上前に亡くなりました。
当時拙は15歳、正直あまり思い出はありません。
ある程度大人になってからだったら酒を酌み交わしたかったと今でも思います。
親父は、大工で工務店には所属してたんですが本人的には「一人親方」って気持ちだったみたいです。
拙の印象としては「いつも仕事でいない」って印象だったんですが、
成人して親戚連中の話を聞くと、不真面目で遊び人だったとか…(笑)
女遊びはないがサボりたがる性格だったとか、親父を働かせるためにお袋が仕事辞めたとか、拙には衝撃の事実が続出でした(笑)
以前、ブログにも書いた覚えがあるんですが、お袋は縫製の仕事していて辞めるのを結構引き留められたらしいです。
そんな犠牲(?)があったのも関わらず、結構チャランポランだった親父はたばこの吸いすぎで肺癌であっけなく!
でも、最近「ホント両親のDNA受け継いでるな」と思うことが多いです。
さっきアップした記事にしても、何かを作る楽しみは親譲りだと思います(お袋の影響も大きいですが)
まぁ、自分らしく、親の遺伝らしく毎日過ごしたいと思います。
以上「この歳なんで、拙が親父になることはないかもの現場」からtetsuがお送りしました。
でも、あきらめない!まだ負けてない!