足元と先のこと | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します

ネット産業の変遷は非常に早く、
スピードが遅いのは論外ですが、
先々のことを考えすぎても
変化が激しすぎて地に足がつかなくなる
ことも少なくありません。

特に、当社の場合
素直な人材も多いので
足元に集中して成果を出すこと
に関しては非常に強い執着心と
一体感を持って目標に向かうことができます。

ただ、
意思決定する上で、
短期的に良くても少し先を見ると
ジリ貧につながることも往々にしてあると考えてます。

先日、岡本常務との会議でも

”近視眼的になり過ぎてもよくない、バランスが重要”

という話もありましたが、
足元と先のバランスが重要で、
軸には方向性と戦略が執行メンバーの
頭で合致していることが重要だと考えてます。

市場環境、自社の状況、競合の状況などを
整理して起こりうることを仮定しておくこと
が軸を持つ上で欠かせないのかなと考えてます。

トップの視点で考えて
自分なりの解を常に持ち続ける
といったイメージでしょうか。

丁度各社の役員合宿やあした会議など続きますので
脳を切り替えてやっていきたいと考えてます。

やるしかないメラメラ