あした会議と役員合宿振り返り | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します

先週末は、あした会議と役員合宿でした。
どちらも役員となって初めて参加しました。

CAグループは年を重ねるごとに
事業を拡大させ、今では

・AMEBA
・SAP事業
・広告代理部門
・FX事業
・投資育成事業


など部門が増えました。

売上、利益も右肩上がりで
抱える経営課題もサイズが大きくなりました。

また、事業も多岐にわたり
全体の方向性に合わせながら
各事業の課題を解決するためには、
視野を広く持つ必要があります。

今回のあした会議と役員合宿で
組織の経営課題を考える上で
視点の持ち方は非常に重要だと感じました。

当社の経営課題を解決する上で、
足元や個別事業から積み上げて物事を捉えると
ゴールから逆算出来ていないので
途中でブレて間違った方向へ進む可能性
があります。

それに対して、

一番上から全体を俯瞰してみると、
何が問題になっているのか
大小様々な中でも一番重要な課題に目が行き
全体のバランスを考えながら意志決定出来ます。

それは、
遭難者を探すようなもんで
地上から探してもどこにいるか検討もつかないことも
上空から見れば全体が見渡せて、
人影やSOSに気づく確率も上がります。


一事業の延長線上で物事を見ると全く考えにも及ばないことが、
一番上流から俯瞰するとパッと見えて視点が変わるのだと思います。


そういった意味では、
担当分掌にコミットする役員でありながら
社長の視点で物事を捉え、発想、実践していくこと

がとても大事なのだ感じました。

会が進むごとに
自分の力の無さを痛感しましたが、、、
焦っても仕方ないし、
これからもっと早く成長して
追いつく以外術は無いので、
すっぽんのように吸いついて
私の全てを掛けて棚上げMAX
でモノにしていきたいと思います爆弾爆弾

やるしかないメラメラ