オリンピックの熱戦が繰り拡げられていて夜はテレビから目が離せませんね。

見事金を獲得した競技や、あと一歩で惜しくも敗戦とか、いずれにせよ心打たれるものがあって、負けたからと言ってオリンピックに出場できるだけですごい事なのだから堂々と、次に生かしてほしいと思います。

そんな日曜日の夜中、柔道団体戦から目を離せず、家族でテレビを見ながら声援を送っていると、ついつい就寝が午前2時。お酒も進んでいたので翌日起床が10時過ぎ。

 

ガーミンで睡眠データを確認してみると、、

声援を送っていたはずの0時過ぎから2時まで半分寝て、起きて、みたいなデータになっていて、あー、おれはいつもこうして寝落ちしているんだな、と見事視覚化されたデータを得て、今度こそ次に生かして、いつも繰り返される悪習慣を改めようと思いながら、今週53歳の誕生日を迎える事になりました。

 

誕生日は広島原爆投下の日。戦争、平和について考えさせられる事も常で、日本にとっては風化させてはいけない過去の歴史となっている中、今現在、戦争が起きていることが信じられません。原爆が戦争を終わらせたというアメリカの主張に対し、確かに、神風特攻や潜水艦特攻を命じてまで戦争を続けようとした日本の当時の主導者には、そこまでしなければ現実を理解することが出来なかったのかと思いながら、今同じように核が使用されるような歴史の繰り返しは起きてほしくないと切に願います。

 

また今週は「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が気象庁から発表されました。こちらは残念ながら地球の活動として歴史的に繰り返されている地震活動。

南海地方、東南海地方、東海地方、それぞれに歴史的に見て、起きているはずの巨大地震が未だに起きていない。地震のエネルギーが溜まりながら一気に3地方が連動する巨大地震につながるのではと警戒され続けてきたものなので、残念ながらいつか起きる歴史の繰り返しなのだろうと、地震への備え、備蓄今一度確認したいと思います。

 

というわけで今週は

学校の夏休み期間を利用しての公共工事

和式トイレを様式トイレに変える変える工事

1階から3階まで男女合わせて計7か所。トイレブースを外して作り直したり、タイルを張り替えた部分は手すりの取り付けの為の下地を入れたり、床の仕上げの左官工事や狭いスペースの中で様々な工程を経て完成を目指します。来週も引き続きという事で今年はお盆休みなしです。仕事があって幸せです。

 

漏水改修工事はクロス工事が終わって

エアコンやコンセントの再取付、そして養生をはがして、私自らクリーニングをして完成です。

8畳一間の工事後のクリーニングとはいえ3時間ぐらいかかって汗だくになったけど、早く改修してもらったとお客様に喜んでもらえて何よりです。引き続きよろしくお願いします。

 

その他世田谷区からの耐震診断の依頼など、今週もおつかれさまでした

 

そして今日はお盆期間という事で墓参り

父が亡くなって20年。飲み過ぎで肝硬変と腎不全、最終的に多臓器不全で67歳で亡くなってしまったのだけど、父への感謝は忘れないよう、お墓参りに繰り返し心を整えていきましょう。

 

父と同じならば、あと14年しか時間がないのか、、、

さすがにあれほどは飲んでいなかったよなと思いつつ、出来るだけ健康寿命を延ばせるように日々の繰り返しを見つめ直して行きたいと思います。

 

ちなみに今年の誕生日プレゼントは

ビール(^ー^)

大切に飲もうと思いながら3日たった今もう無し。いや3本なら3日で無くなるのは当然でしょう、、、という考えが変わる日が来るのでしょうか?

 

まあ、繰り返し改善を思い続けることを忘れずに、来週も頑張っていきましょう!

 

それでは皆様おつかれさまでした。