エアコンなしで耐えきれるのか、心配でそわそわ落ち着かない一週間のスタート。月火水と暑いけど何とか耐えられるか、という中、何とか今週中に再取付出来ないものかと画策するも、再発注した室外機の納期は7/2(火)、そして肝心の取付の職人さんは7/9(火)まで予定がいっぱいで無理との事。この状態がさらにまたあと一週間続くのか、、、という所で、木曜日はちょっと和らいで、金曜日には恵みの雨

線状降水帯で、と大変な地域の方たちには申し訳ないけど、自分にとっては恵みの雨で助かりました。しかしながらさらに来週の一週間を乗り切れるのか!?と天気予報とにらめっこ。

前半が勝負か、後半も蒸し暑かったら最悪だな、いやこれも暑熱順化をするには良い機会か、電気代節約、温室効果ガス発生抑制、ましてや現場が動いていたら事務所のエアコンが調子悪いなんて少しぐらい我慢しろ!と思っていた所に、

 

「おー竹ちゃん、何だかやっちゃったらしいねー(笑)、おれメッセンジャーあんま見ないからさー、、、」

 

と助けを求めて連絡していた小中学校の同級生で電気屋さんを営んでいるTちゃんからの連絡。

返信がなくやっぱり忙しいのかな?と思っていた所

 

「いいよー、オレやったげるよー、2日でも3日でも大丈夫だよー」

 

と社長自ら付けてくれる事に。まさに神降臨!一週間そわそわしていた心配事が一気に流れ過ぎた感じ。

 

よし、これで来週は快適な環境で、、、やっぱり我慢はいけないよなー、冷房を適切に使用して、、、と手の平返し的な考えになる私に、また来週何か別の失敗が発覚して痛い思いをするのではないか?と思ってしまいますが、ちょっとしばらくは許してもらえないだろうかと思う次第です。

 

というわけで今週は

2016年以来のリピーターの方から引き戸が開かなくなったと現地調査

戸車が経年劣化で欠けてしまって戸車の交換で対応です。その他戸車なしの引き戸には敷居すべりを設置するなどで対応です。が、問題なのは、お電話頂いたときにすっかりこちらのお宅の事を忘れてしまっていた事。A様大変失礼しました。これからもよろしくお願いします。

 

賃貸住宅の改修工事

シャワーユニット設置前の事前調査

既存の給排水配管をシャワーユニット用に分岐して整えます

よく見ると大引がぶつかるなー、、とか高さ的に納まるのか、納めるためにはどうしたら良いのか考えるのが私の仕事。事前調査重要です。エアコンのようなミスは許されません。

 

社員の滝沢は夏休みに予定している公共工事の書類整備やらにつきっきり。なんだか前にも増して書類やら、接着試験やら引張試験やら手間が掛かるようになったなーという印象。大きな工事なら当然とはいえ、わずかな部分的な改修工事にそこまで要求するの?と、何だか世の中の目が厳しくなってきている分、生きづらいなーと感じてしまいます。

 

漏水被害の現場のお見積り。大工さんを付き合いの建築会社さんに派遣してしまっている兼ね合いで着工が7月中旬以降になりそう。自分がエアコンの再取付の待ち時間をこんなにも長く感じていた分、何だか申し訳ない気分。早くやればお客様も喜ぶし、ウチも儲かるし良い事づくめ。事前に出来る作業や準備をしっかりして、全体工期を短くするように考えて行きましょう。

 

そして漏水調査でキッチン水栓からの漏水が判明したお宅は

改修プランとかお見積りとか、こちらは比較的早めにご提案出来て、本日ショールームの予約まで完了して、改修工事が進みそうです。新しいキッチンのプランや新しく貼る床材のカタログとか眺めるお顔は、原因不明の漏水の相談の時とはうって変わって嬉しそうな表情でとても嬉しく思います。

ご自身でお菓子を作って販売しているそうで、お土産に頂いてしまいました。

ドイツ風で、素材はとても良い物を使っているとご主人談。いやいや味もきっと美味しいと楽しみです。改修工事も楽しみによろしくお願いします。

 

というわけで今週もおつかれさまでした。

 

寝るときにずーっと扇風機の風に当たりっきりだったせいなのか鼻風邪みたいな感じで何だか体調が悪いです。お酒で調子が悪いのか、運動の筋肉痛で身体が重いのか、単に歳のせいなのか何だかよく分からないところもありますが、今日は寝落ちせずにしっかり寝て、来週も頑張っていきましょう。

 

それでは皆様おつかれさまでした。