非常時の保存食というイメージが強かったサバ缶が、たんぱく質摂取という観点から見るととても優れたものだ、

という事を知って喜んでいるのは私ぐらいでしょうか

味噌煮の方が好きだけど水煮の方が脂質が少なくて良さそう。

 

備蓄とたんぱく質摂取の一石二鳥で積極的に購入して、非常時にも備えていきたいと思います。すぐ食べちゃうと備蓄にならないですね、、。

 

さて、おやつにプロテインでたんぱく質を補う習慣を始めてみての感想は、すぐに筋肉が付いた!という事は当然なく、ちょっと残業でプールに行けなかったとか、雨で、とか運動量が減るとすぐお腹周りのお肉が付いてくるなーという感想です。やはりトレーニング量も増やしていかないと太るだけなんですね。トレーニング量も増やさねばとやる気があがります。

 

加えて夕方にゆで卵を1個プラスして食べていましたが、こちらは、あれ?なんか全身かゆいぞ??とさすがに3日目に検索してみるとそれらしき記事がちらほらと。

朝に生卵、昼にサラダにゆで卵1個加えて、夕方にゆで卵1個というと私には合わないのでしょうか。

 

急に大きな変化を求めると持続不可になってしまうので、ちょっとずつ自分に合わせて改善していって、成果が出てくることを期待します。

 

というわけで今週は

木造住宅の耐震リフォームの打合せ。

私のプランを元に、お施主さん自ら希望のプランについて案を出してもらって再度打合せ。二世帯化の方向で進みそうですが、まだまだ着工には時間がかかりそうですね。後悔の無いようにじっくり行きましょう。

 

雨戸のカギがかからなくなったという報告を受けて永いお付き合いのお客様のお宅へ

ばね式で固定のカギが壊れてしまっていて交換。

年配のお客様で数年前ご主人が亡くなって一人住まいでお元気かなと心配していた所、まだまだお元気そうで何よりです。障子紙の張替の依頼も頂きありがとうございます。

 

マンションリフォームは最終段階へ

内窓インプラスの施工や

クローゼット内の可動棚とか着々と進んでいますが、まだまだ大工工事が残っていて、来週はクロスの仕上げ工事とかキッチンセットとか慌ただしい週になりそうです。

 

古い書類の整理

もう二度と使用することは無いのですが、こんな感じの何かちょっと頑張って検討していたなーという資料を破って捨てるの事にどうしても躊躇してしまいます。よく頑張ってたねとブログに上げて成仏させて捨てましょう!

事務所も整理してちょっとずつ改善です。

 

というわけで今週もおつかれさまでした。

 

来週もちょっとずつ理想に近づけるように頑張っていきましょう。

 

おつかれさまでした。