富士ウルトラマラソン100km無事完走しました

マラソンでも足を攣ったりようやく完走なのに、その倍以上の距離なんて、果たして完走できるものか?と思っていましたが、何とか最後まで走りきる事が出来ました。

 

直前まで雨予報が曇りに変わりホッとしましたが、あいにく富士山の全景を拝むことは出来ずに残念

山中湖

本当はもっと絶景なんだろうなと思いながら曇り空。もう少し早く気温が上がるかなと思ってスタートから半袖一枚になったけどそれで冷えて、毎エイドごとにトイレタイムロス。おじさん本当にダメですね。

 

河口湖でようやく日差しが出てきて温まって良かったけど、終わってみたら予想以上に日焼けしていたのはこの日差しですね

西湖でも富士山が見えてたら写真撮っていただろうに残念。

 

4つ目の精進湖

これを1周してなお118kmの部は本栖湖も1周するのだけど

、100kmの部はこれで西湖、河口湖と戻ってゴールへ向かいます

 

最後5kmからカウントダウンのように写真を撮って

この最後の4kmからぐっと激坂になります

ほとんどの人が歩きの中、最後の力を振り絞って、休みながらも走る事が出来たのは満足

残り2kmでようやく激坂も終わり下り。

下りも着地衝撃で別のきつさがあります

ようやく念願のゴール!

 

不思議なことに距離に対しての抵抗を感じなかったというか、60km走って残りフルマラソン40kmってどんな気分になるんだろう?と思っていたけど、逆に残り40kmしかない、30km、20km、次のエイドまで行けば残り15kmしかないのかとポジティブに捉えられたのが自分でも意外でした。

 

マラソンだと残り10kmなんて特に長く感じるけど、苦しかったら歩いてもいいという心のゆとりがあるからでしょうか?

 

とにかく痛いけど、一歩一歩、歩みを重ねていけば確実にゴールまでの距離が縮まるという事

 

ゆとりを持ちつつも、周りに惑わされず、前にいる人はもっと速く走っているはずという気持ちをもって全力を尽くす

 

というのはマラソンに限らず重要なことでしょう。とにかく何とか最後まで走りきれた事に成長を感じて嬉しいです。

 

前日土曜日は19時半ころ床に就いたけど結局なかなか寝付けず、23時ごろほんの一睡して起床予定の午前0時。

そこから準備して、移動して、100km走って、帰りの運転を一緒に走った友人の奥様にしてもらえたのが本当に感謝だけど、帰宅は21時過ぎ。片付け風呂祝杯で就寝は23時半。

 

極限まで疲れ切った後の睡眠の何と気持ちの良かったことか。

 

靴擦れで左足親指の爪がまたもはがれ、水曜まで階段の登り降りとかしゃがむこともままならず、普通に歩くのも大変だったのに、ようやく筋肉痛も和らいできた今、二度とやるものかと思っていた気持ちも和らいでくるのが不思議です。

 

まあやるかどうかは別として、二度出来るぐらいの体力をこれからも維持していきたいですね。

 

というわけで今週は

マンションリフォーム工事は天井下地の石膏ボード張りが開始。

今までなかった外壁側の断熱補強も完了。順調に推移しています。

 

屋根外壁塗替えのシーリング工事も完了してこれで全ての工程完了です。

問題のハトはお施主様に直接駆除業者に依頼をかけてもらい駆除完了しました。早急にありがとうございました。無事足場の解体作業に移行できます。

 

その他ユニットバスのシャワー水栓や洗濯機用水栓の交換

M様ご用命ありがとうございました

 

そして本日は世田谷区から依頼の耐震診断

2人で午後いっぱい、間取りの確認、壁下地の確認、劣化の確認、小屋裏や床下の調査などなど

耐震診断の依頼がまた増えてきているようですね。

今年から世田谷区でも昭和56年から2000年まで、いわゆるグレーゾーンの建物にも改修等助成金が出る事になっています。木造住宅の耐震診断、補強工事お問い合わせください。

 

東京都の耐震診断士の有志での活動も

オンラインにて、主に令和6年度も都耐恊の活動を続けましょうという会議。参加幹事の皆様おつかれさまでした

 

というわけで今週もおつかれさまでした

 

気付けば本日からGW期間突入なのですね。

竹内建設は5/3.4.5.6とお休みをいただきます。

 

皆様良いGWをお過ごし下さい

 

それでは来週も良い1週間となりますように

 

おつかれさまでした