2023年最終週

今週は、内装改修工事のお引渡し

お施主様のご希望により追加で、上の棚に登れるよう猫用の踏み台を作って欲しいという事で

こんな感じでこしらえてみました。気に入って頂けたようで嬉しいです。あとは猫ちゃんにも気に入ってもらえる事を願います

これで全ての工事完了

予想以上にお時間頂いてしまいましたが無事納められて安心です。そして早々にご入金頂きありがとうございました。

 

もう一つ浴室改修工事

何としても今年中にお風呂が使えるようにしなければ!という事で大工さんにも頑張ってもらって

クロス床屋さんにも頑張ってもらって、20時までかかってしまいお施主様に怒られてしまいながら、休みの予定だった所を何とか頼み込んで設備屋さん、電気屋さんに最終器具の取り付けをしてもらって、、、

何とかお風呂に入れるようになりました!広角レンズが欲しい

11日の解体工事から始まって29日まで3週間。お風呂に入れずご不便掛けましたが、念願の大きな浴槽、肩楽湯付きです


かなり狭いのでは思ったトイレも大丈夫そう。内法67cmです。通常は78cmぐらい。これが限界かな。設計寸法の参考になります。もっとも横の階段下の空間も新たに綺麗に仕上げたのでより広く感じると思います。

大工さんの下地造りもクロス屋さんの仕上げも大変だったと思います。

 

よし!これで納まったー

 

、、、と思いきや、、、、、

 

大変なミスをしている事にお施主様からの指摘で気付かされました。

なんと、この赤レンガのクロスが、、、、

 

天地逆!!!!!

レンガとかタイル調のクロスには天地があって上から日光が当たっているという事で凹凸の影が下に来るようになっているのです。手に持っているサンプルが正しい向きです。

 

というわけで赤レンガ部分全て張り替えという事でお客様にご容赦頂きましたが、鏡や棚や化粧台、電気器具など全て取り外して再取り付けです。

 

何とか段取りを整えて無事お引渡し!仕事納め!のはずが納まらず。

マラソンに例えて言うならば40km地点であと2km!と思ったところを30km地点まで引き戻された気分。

 

何とも課題を残して年越しになってしまいなしたが、一番の被害者はお施主様という事を忘れずに、新年、新たに対応させて頂きたいと思います。

 

恥ずかしながらクロスに天地があることを知りませんでした。柄物のクロスを扱う機会も少ないのもあるし、専門のクロス工に当然のように納めてもらって、事なきを得ていたのでしょう。

お風呂は快適でしたというお施主様のお言葉に安堵の気持ちを持ちながら、次に活かして行きたいと思います。

 

そして空き家の耐震補強は外壁のサイディング張りの工事が切り良く完了。

こちらもビフォーアフターを見せたい所ですが割愛します。

来年早々、シーリング工事、器具付け、雨樋付けで足場解体工事に進みます。

 

というわけでバタバタの年度末が終了です。

1月5日から営業開始という事でしばしの休みを楽しみたいと思います。

 

2023年、今年も運動頑張りました

立川ハーフマラソン

かすみがうらマラソン

ハセツネ30k

横浜トライアスロン

川崎トライアスロン

横浜マラソン

そして伊豆トレイルジャーニー

ランニングの練習会に参加したり、まだまだ自己ベスト目指して継続して行きたいと思います。

 

振り返れば2012年の元旦から10km走を始めてました。

10km走るのってどれだけ辛いんだ!?とおびえながら、マラソン大会とか全く考えられない状況。

トライアスロンは2016年から。初めての大会は沼でおぼれてDNFです。ロングの大会なんてとても考えられない状況です。その頃に比べると今若返っている!と言っていいのでしょうか。確実に体力は落ちているはずなのに不思議な気分です。

 

そして何より今年の最大の成果は

宅建の試験に合格したことです。

GWから毎週日曜日学校に通いながら10/15の試験本番まで、何としても一発合格を目指して無事結果を出せた事が本当に自信になりました。

 

今更資格試験なんて無理だろうなーと思い込んでいたところ、まだまだ、やれば出来る!と思えたことが最大の成果でした。これは本当に嬉しかった。

 

この成功体験を糧にして、2024年もより高みを目指して、日々過ごして行きたいと思います。

 

というわけで、2023年もおつかれさまでした。

 

来年も頑張って行きましょう!

 

それでは皆様おつかれさまでした。