今週火曜日から3泊4日で娘は高校の修学旅行。

待ち望んでいた時が来てしまって嬉しいよりも哀しいという気持ち、よく分かります。

 

一方私は明日、いよいよ令和5年度宅地建物取引士資格試験の本番を迎えます。

4/30から毎週日曜日学校に通っておよそ半年。

こちらはやっと終わりが見えたと、ものすごい長いレースを走り終える嬉しさしかありません。

 

先週日曜日の模擬試験は50点中41点。合格点が35点、平均点33.2点

火曜日の夜の模擬試験は50点中37点。合格点が37点、平均点33.2点

木曜日の夜の模擬試験は50点中40点。合格点が36点、平均点35.7点

 

直前一週間は何とか合格圏内におさまる事が出来ました。

 

もう大丈夫かな?いや理解出来てない

もう大丈夫かな?まだ理解出来てない

もう大丈夫だろ?いやまだ全然理解出来てないじゃん!

の繰り返し

 

忘れるのはしょうがないけど、内容を理解できていない箇所が多々あったというのは、試験に限らず今後自分自身注視していかなきゃいけないなと非常に良い経験でした。

10月に入ってようやく、業法をしっかり強化すれば良いんだなと的を絞って対策が出来たのも良かった。何が問題か気付けたというのも重要です。

 

そして、もう大丈夫だろ!と思っている今!

 

果たして本番は大丈夫なのでしょうか、、、?

 

というわけで今週は

月曜日の祝日は休みにしてお勉強

火水木と夜19時から学校の模擬試験と集中講座に参加していたので、正直今週は頭の中は試験対策でいっぱいでした。

 

そんな中、正式に依頼を受けた浴室改修工事の事前調査のため、天井点検口や床点検口を取り付ける工事。

この浴室の天井裏はこんな感じになっています。

切断出来ない柱がないか、梁の高さは設置出来る高さに治まっているか、どこまで空間を広げることが出来るのか詳しく調査。ということを知った上でさらに色んな選択肢が出てくるので、そもそも単純に値段勝負の相見積りというわけにはいきません。

せっかくのリフォームなので可能な限りの選択肢を上げて検討する、という姿勢が選ばれたものと、うちを紹介してくれた方の顔に泥を塗るようなこともないように、しっかり進めて行きたいと思います。

 

そしてうちを紹介してくれた方の持ち物である賃貸住宅のリフォームも最後のエアコン設置復旧で完了でご精算

 

マンションの水漏れ調査もエアコン設置復旧で完了など

色々重なって進行していた工事も終わって良かったなという事で、今週もおつかれさまでした。

 

そして本日は休みにして今までの総復習。

完璧に覚えた!と思っても酒飲んだ翌朝忘れている、なんて事も多々あったので、基本的なところ、記憶が変に入れ替わっていないかとかチェック。そして本当に実りある半年だったと思えるよう、明日は長いレースの完走を祝福したいと思います。

 

もう大丈夫です!

 

それでは皆様おつかれさまでした。

 

来週も頑張って行きましょう。