介護ヘルパーの資格を持っている人で

自身の親の介護の体験を聞かせてもらった。


仕事して、家に帰ると父親の介護

心休まる時が全くない

話す事も要求される事も痴呆のせいか支離滅裂のもの


とてもとても仕事と介護を両立して

というのは無理だと思う。


そういう時に介護ヘルパーとかの存在が非常に

助かるという話だけど、このヘルパーさんの給料が

ハードワークにもかかわらず、全くもって安いらしい。


この人の話では、月15万ぐらいで、

頑張っても18万ぐらいという。


これでは介護ヘルパーを目指す人がいなくなって

しまいます。


給料ではなく高い意識をもって介護に取り組んで

くれる人ほど重要でしょうが、実際の話、

もっともっと手厚く保障してあげるべきだと思う


介護の仕事をしてお金持ちになりましたと言われて

ねたまれるような事は一切ない、というよりもまさに

正当報酬だと思う


今後の高齢化社会に向けて、何とかならないものかと

自分自身親が要介護となった時どうなるんだろう?

という思いもあり、ふと考えさせられる次第でございます