【副業×契約書】第5回:未払いトラブルを“確実に”防ぐ方法

 

 副業とは言っていますが、副業に限らず大事なことかと思います。

 総務などの方も知っておくと良いかもしれません。

 

 さて、副業の相談で最も多いのが、実は「報酬が支払われない」というトラブルです。
 相手が悪質な場合もあれば、単なる管理ミス・担当者変更・社内承認の遅れなど理由はさまざま。ただ、共通して言えるのは、最初の段階で防げるものが多いということです。

1. 最初に「支払いルール」を書面で明示する

未払いを防ぐ最大の武器は、取引条件の事前明示です。

  • 報酬額

  • 支払期日(例:月末締め翌月末払い)

  • 支払方法(振込・手数料の扱い)

  • 遅延時の対応(再請求タイミングなど)

これらをメールで合意しておけば、
「そんな話は聞いていない」と言われる可能性がぐっと減ります。

 

2. 納品物に「証跡」を残す

 未払い案件の多くは、“納品の証拠”があいまいです。

  • 納品メール

  • 添付ファイル

  • 相手からの受領メッセージ

  • チャットでの「確認します」返信

これらはすべて 支払い義務を裏づける証拠になります。

 

3. 発注元の会社情報を必ず確認する

 副業で多いのが、「個人名だけで仕事を受けた」ケース。
未払い時に連絡がつかず泣き寝入り——という例が本当に多いです。

最低限知るべきは:

  • 会社名(または個人事業主名)

  • 所在地

  • 担当者の本名

  • 電話番号 or 固定の連絡手段

  • 請求書宛名

 怪しいと感じたら、無理に受注しないことも大切です。

実際、会社名があって、契約書があっても会社が存在しないこともあります。

 年に一度か二度はそのような相談もあります。

4. 期限を過ぎたら“即”リマインドする

 支払いが遅れても「言いづらい」と放置しがちですが、
実は早い段階で言えば言うほど通りやすいのが実態です。

 

 例:「〇月〇日にお支払い予定の件、念のためご確認をお願いいたします。」

 

 冷静・淡々と事務的に伝えるのがコツです。

 

 

 ご参考にしていただければと思います。

 

 

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