私自身自分がなると思っていませんでしたが、そういう症状になることは何度かありました。
実際、クライアントで直接の原因ではないにしてもそれがきっかけで亡くなった方も見ています。
幸い、気づけたので良かったのですが、誰にでもなることはあるものだと思います。
「鬱は甘えだ」
「自分はならない」
と言う方がいるようですが、は実際そういう状況になったことがないか、自分が気づいてないかのどちらかもしれませんね。
わかりませんが・・・・
今日も産業医の方と話していましたが非常に強く痛感しました。
最近は精神疾患を抱えてる方の数も増えているようです。
診断を受けているのであれば、あまり気にしないで、無理をせず早く動きやすくなるようにとした方が良いかと思います。
仕事をされているのであれば、できるときにやるという形にしたら良いかと思います。
朝さんぽが良いという話をしている先生もいますのでそちらも参考にされても良いかもしれません。
ご参考にしていただければと思います。
良い週末を・・・・