副業でありがちな違法営業20210610
行政書士石川です。
副業でありがちな・・・・・
非常に多いです。
・古物商
いわゆる転売はこちらに該当する可能性が非常に高いです。
副業をするという場合にはとりあえず取っておいた方が良いように思います。
・飲食業
いわゆるバーなどもそうなのですが、保健所の許可が必要になります。
設備に問題がなければ取得はしやすいので、何か蓋つきでないものを販売する際には取得しましょう。
アルコールを出す際には別のことも必要になりますが、、、
・人材紹介業
最近はあまり見かけなくなりましたが、無許可でされているものも多かったので、
・運送業
人を載せるという場合にはタクシーですが、それ以外に運搬を依頼を受けてする場合には運送業の免許が必要になります、ものの内容によっては産業廃棄物の収集運搬になりますが、便利屋さんなどはこれに該当してしまう可能性がありますのでご注意を
上記一部ですが、これらに該当していることがよくあります。
また別途相談が多いけど取得が難しいというものについても取り上げていきます。
ご相談は・・・・
初回 11000で行っています。
コンサルティング一時間33000~
メールアドレス tokugawa.houmu@gmail.com
相談専用 tel: 08042194995