皆様こんにちは、

コロナの影響もあり去年ともまた違う働き方が大幅に増えてきているようですね。

どこに行ってもすごく思うこと、

時間やお金がもったいないし、

とか、

節約しようと思って、

とか、

まさかそんなことはないと思ったから、

とか、

身内だから大丈夫だと思ったから、、、、、


でも騙された、、、

などなど。

会社内や経営者の相談、また家族関係の話としてこのようなことはよく聞きます。
残念ながらほぼ毎日です。


コロナの影響で不安が募っているからか、増えてもいるような気がします。
怪しい投資の話や国に対する詐欺のような話もたくさんあります。。。

今、この時のことでいっぱいなのかもしれませんね。
あらゆる給付金の詐欺みたいな話もとても多いです。
絶対ダメだ、と、ただ、逮捕されたり破産したいならどうぞとはお伝えしています。

ある精神科医がいっていましたが、いま先行きが見えない中でストレスを抱えてる、不安も増えているようです、そんな時には普段なら絶対しない決断をしてしまうことも多いようです。


私が思うこと。


どうしたらいいんだろうという時に、だれにも相談しないで決めるのはよくないと思います。

今回のコロナ対策もそう。

どれが正解かわからない中で、近しいものから解決策を見つけていく。

ただ、国によっても国民性やその環境など様々な要因によって取るべき方策は様々です。

どれが、何が自分自身にとって、家族にとって、自分の会社にとってより良い方法なのか。
これはすぐにはわからない可能性はありますが早く見つける方法はあるかと思います。

ことコロナに関しては専門家はいないとも言われているような状況ですが、近しいもの、ウイルスの専門家などはいますし、医療の専門家や免疫学の専門家はいます。
このような方達にある意味任せなければならないと思います。
もちろん一部そうでないものもあるかとは思いますが・・・

特に人生に関わることであればあるほど、そして、そのような悩みは、多くの場合は人生に一度も経験していないことが多いかと思います。
そんな時には友人に相談するのも一つかもしれません。

ただ、、、、
友人知人の場合には、たまたまそうだったという事実をもって

「こうすれば間違いない」

というアドバイスをされがちです。
昨日も今日も相続や、起業、投資に関する相談が来ました。

何か起きてしまった後、あるいはなにかやってしまった後がいまだに多いです。

やはり、すぐに相談できる人は一人だけでもいるとよいと思います。

命をなくさないまでも、家や家族をなくしてしまうということは多々あります。
すごく多い。

相談はしてください。
はやめに。

私も、相談やコンサルを受けるときにたった一つのことを伝えるだけのこともあります。
それに数ヶ月かかることもあります。
ただそれは、10年以上いろんな案件を命を削りながら扱っていた結果から伝えられる経験、知識があるからのことだと思います。

相性もあります。

命の危険を感じながらかかわったものも少なからずあります。
何年も、一円ももらわずにやっていることもあります。
そういうことがあるからこそできることがあります。

多くの事案の中では、一日違うだけでなにもできなくなる、または無理なこともたくさんあります。
それで命を落とした方もいます。

病気も早期発見がいいように、早くわかると取れる方策はたくさんあります。
より多くの方が良い生き方ができるよう新しいことを始める企業にも、コロナに対するサポートもしていきます。

15分までのオンライン無料相談を期間限定で再開しました。
ちょっとしたが相談がある方はぜひご連絡ください。

今日も最高の一日を!
goodluck!
CCMOコンサルティング
徳川綜合法務事務所

石川裕也