会社法と出資②

さて、引き続き今回は会社法と出資について。

今日も朝から株式投資、取得、出資がらみの相談を受けました。

持たれている方も多いかと思いますが、よく聞く、売買されている株は公開株式と呼ばれるものです。

これに対して、上場していない会社の株式は非公開株式などと呼ばれます。

公開株式は売却は容易ですが、非公開株式は非常に大変です。

というのは、株主総会や役員会の承認を受けなければならないなど、公開株式と比べて譲渡に制限があるため簡単には投資金額の回収をすることはできません。

また、それらの中には種類株式というものが存在します。

議決権制限付き株式などが典型かと思いますが、何のためにその株を持つか、ということは考えなければいけませんね。

株を買ったけど、希望通りの効果が得られなかった、ということはしばしば相談を受けます。

株にも種類があることは覚えておくと出資や投資でも失敗は少なくなるかもしれませんね。

今日も最高の1日を、
Good luck!

CCMOコンサルティング
Creed会計事務所
徳川綜合法務事務所
ISKMA llc 

石川裕也