【リスクマネージメント入門】

私は昔からBCPと言っているのですが、あまりピンとこないことが多いらしいので、、、

あえてリスクマネージメントはBCP策定をすることだと言っておきたいです。


何かを始めるときに気をつけておくべきこと。

①一緒にやる人の性格などの確認

②仕事を頼む人の評価確認

③スタート場所の確認


こんなこと気にしてないという方も多いかもしれませんが、結婚に相手の調査をする、採用前に調査をする、取引前に会社を調査するなどはよくやるはずです。


私も調査依頼をされることもありますし、依頼することもあります。


相性を含めた確認をするために、また、言った言わないを防止するために、次に決め事をする必要が出て来ます。


調査を十分にしてから出なければできませんからやはりまず調査でしょう。


その後はやはり証拠として残しておくこと。


基本は調査と事実証明になる形を作ること。


その②に続く


CCMOコンサルティング

徳川綜合法務事務所