社員研修などをしておもったこと、
お客様を大切にするなら何が重要か。

それは、お客様の立場にたたないこと。


これは本当にあると思います。


どこかの誰かも言っていたかもしれないけれど、
無意識的に話していたので。

だって、相手の立場に立ったとしても、自分の感覚で立つんですよ。
そしたらそれは、自分のしてもらいことを相手の立場で考えるということ。
つまり、自分がしたいことあるいは自分がしてもらいたいことをするということ。
これって本当に相手の立場に立っていますかね?

多分立っていないと思います。

だからね、相手の立場に立っちゃだめだと思うんです。
でも、相手の立場に立つことがおそらくベストなんです。

夫婦間のカウンセリングなども仕事の時にもやはり、この
「主人が喜ぶと思って」
「妻のために」
が独りよがりになっていたりすることで、喜んでもらえないことに腹を立てて何かするということが非常に多いです。


相手の立場にとは、相手になりきることが必要なのではないでしょうか?

私たちが、部長という肩書がつくと部長らしくなるように、リーダーらしくなるように、お父さんお母さんらしくなるように。その人のようにふるまうことでその人の立場に近づくことができるはずです。



そのうえで、相手の立場に立つということに効果が出てくるのではないでしょうか?

鍛錬が必要かもしれませんね。




ただ、あまりにも相手とのバックグラウンドや生活などが違うと、認識のレベルで折り合わないこともしばしばあります。

そのようなときには聞き間違いなどが多くなり、コミュニケーションが図れません。


あるいくつかのコミュニケーションに関する研究では、
コミュニケーションにおいて言語が果たす役割は半分以下どころか数パーセントだというものもあります。

その意味で電話や、メールなどの使い方には気をつけたいものです。





相談先に困ったときに  内容証明作成指導  予防法務
あなたの街の法律家   徳川綜合法務事務所
http://t-comprehense-l.com/


マジックだより
http://joeproduction.eshizuoka.jp/
静岡県のマジック情報


寄ってけ酔ってけ ろばた焼き徳川
http://robata-tokugawa.cocolog-nifty.com/
富士駅前 たいこがなるお店 たいことだるまが迎えてくれます