ハセガワ 1/72 雷電 パチ組③ | TIDE-CAUSER 造形諸々

TIDE-CAUSER 造形諸々

アマチュア原型師TIDEがちびちびと綴る造形ブログです

主脚カバーをカットしました

29の番号が入った(向かって右側)方はカットする時のガイド用のディテールが半ば埋まってしまっていた為、

 

デザインナイフで慎重にラインを引くケガキ針で何度もなぞる仕上げにデザインナイフで両面から慎重に攻める

 

という工程を経て漸く切り離し完了。

 

これだけでえらい時間が掛かりました。

 

それから主脚にタイヤを接着するのも主脚自体のパーティングラインのズレ等で盛大に傾いたりしていたので、ここもその調整や接着時の位置決めに難儀しましたわ。

 

 

前部カウリング~プロペラ

ここはバリを丁寧に落とすだけで、素直に組みあがりました。

 

写真には撮ってませんが、前からフゥーッと息を吹きかけるとプロペラがスムーズに回転するのがなんとも爽快です。

 

 

主翼に主脚を接着

ここもカッチリと位置が定まらず自重で動かなくなるまで何度も位置調整。

 

接着剤が固まるまでしばし養生します。

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

続きは次回に。