と、とりあえず本体完成・・・ | TIDE-CAUSER 造形諸々

TIDE-CAUSER 造形諸々

アマチュア原型師TIDEがちびちびと綴る造形ブログです

ようやくファル=ファリーナの本体部分が完成しました。

 

いやぁ、作業時間のほとんどがゲート処理にもっていかれましたゼ。

 

気軽に組み立てるつもりだった筈なのですが・・・

 

明るい色のパーツはまだいいんですよ。

 

ゲートをデザインナイフで処理するだけでもあまり目立たなくなるし、

デザインナイフだけでは綺麗に整えられない曲面でも600~800番のペーパーで仕上げるだけで結構綺麗に出来ます(それでも手首パーツはその数の多さに思わず閉口しましたが)。

 

問題は暗い色のパーツ・・・

 

曲面だらけでデザインナイフだけでは上手く整えられない上、

ペーパー掛けするにも半端な番手までだとパーツが白っぽくなって大変目立ちます

 

なので、結局ギリギリまでナイフで整えた後、

600番から始めて2000番まで順にペーパー掛け、

そして仕上げに柔らかめの布で磨く

 

という工程を行っておりました。

 

それでもどうしてもゲートになっている部分は他の部位に比べて色が濃くなってしまっています。

所々色の濃い部分あるのが分かるかと思います。

本気で目立たなくするには色を塗るしかないですね。

 

しかもKPS特有の軟質性の所為なのか、

ペーパー掛けした後に時間が経つとゲート跡が隆起してきたり・・・

 

 

そんなこんなでただのパチ組にかなり四苦八苦しておりました。

 

という事で正面から1枚

 

 

後は武装パーツ!

 

 

では今回はこの辺で。

 

続きは次回以降に。