今シーズン初夜釣り | 『Beshi』のFishing report☆彡

『Beshi』のFishing report☆彡

鹿児島で主にキス シブ クロ釣りをやってます。備忘録代わりのブログですがよろしくお願いいたします。カフェ巡りも好きなのでたまには掲載するかもです。

7月上旬、今シーズン初夜釣りに行ってきました。

 

場所はここ数年行けてなかった佐多伊座敷です。

 

今回は伊座敷港にある時海さんの「時海丼」を食べたかったのですが、予約したときには既にいっぱいで食べられず (ヽ´Д)

 

 

いつもは海沿いから行くのですが、今回は高速を使って鹿屋市中央線を通って佐多を目指します。

 

道中、鹿屋No1ラーメン屋(勝手に思ってます)三太郎ラーメンへ。

 

 

こちらも超久々ですが、相変わらずお客さんが多い(´□`; 三 ;´□`)

 

 

着席して出てくる激辛の辛子高菜は健在!もちろんラーメンの味もまったく変わっていなくて非常に満足な昼食となりました。今時珍しいラーメンと白飯しかない潔い店で本当にオススメです

 

そして伊座敷に到着。

 

Aコープで晩飯を買って、いつもの海希丸さんにて長瀬」に上礁です。

 

 

ここの渡船の欠点?は瀬渡しの時間が早いこと(14:30出航)

なので暗くなるまで暑さと闘いです。しかたないので日傘をさしてサマーベッドでしばしの休息です。

 

 

18:00ようやく出陣です。潮の流れがある突端で「沈めさぐり」からスタートです。(ハリス7号、針シブ用18号)

 

釣り始めて15分、キレイにウキが入っていきいきなりのアタリです。

 

オナガかなと思ってリールを巻いてくるとなんとターゲットの「白シブ」です。

 

 

明るいうちに釣れるとは幸先の良いスタートです。=-(゚∀゚)・

 

 

こりゃ一晩で何匹釣れることやら=(*ノ´Д`)ノ゚と喜んだのですが、その後ウキが中々入っていきません( ;∀;)

 

 

しかも海が時化始めました

 

 

結構波が駆け上がってきます。

 

そんなこんなで海面の上下動とサラシで仕掛けが安定しない中、四苦八苦しながらの釣りが続きました。

 

何回かアタリがあったのですが、すべて外道( ノД`)…

 

朝までシブの顔を見ることができませんでした。

 

 

反省点としては、途中で棒ウキの半遊動に変更したのですが、もっと深場を沈め釣りで探っていったほうが仕掛けが安定して釣果が出せたのではと思います。

 

ただ、今シーズン初夜釣りで白シブの顔が見れたのは本当に良かったです。

 

 

次回、いつ行けるかわかりませんが次回は数尾持って帰ってシブ祭りにしたいなぁd(´Д`●│