No.28 レンズキャップホルダー | Tea Cake レザークラフト

Tea Cake レザークラフト

Tea Cake というブランドでレザークラフト修行中。
月2回の革教室がメインで作っています。
ゆくゆくは手づくり市などでお店を出してみたいです。

こんにちは、たっきーです。
28作目はレンズキャップホルダーです。

カメラをやっている人なら、ご存知だと思いますが、
レンズには保護するためのレンズキャップが元々付いていますが、
撮影の際には外してしまうので、たいてい胸ポケットやズボンポケット、
カメラバッグの中など、別の場所に入れておく必要があるんです。

ただ、バッグの中なんかに入れてしまうと、小さいのでコロコロ
っとバッグの底の方へ落ちて行って、面倒なことになったり
どこに入れたっけと紛失してしまったりと困ったもんなんです。

そこでレンズキャップホルダーの出番

作品28-1
ホルダーというより見た目はケースですね
使い方もケースそのものです。


作品28-2
中に入っていたものを取り出してみると、こんな感じです。
もちろんレンズキャップ。当然ですよね
それにちょっとしたものを挟むことができる仕切り。


作品28-3
今回はPLフィルターをクリーニングクロスで挟んだものを仕切りで
挟んで、レンズキャップホルダーに入れておりました。
折り目を下にして入れると取り出しやすく、PLフィルターを使うときは
レンズ保護フィルターを代わりに挟むとういう使い方も可能です

折り目を上にして入れる場合は交換用のメモリーカードなどを入れる
ことも可能で、場合によって使い分けが出来るスグレモノ


作品28-4
裏側にはナスカンを付けて、ベルトループに取り付けることで、
ホルダーとしての役割を果たしてくれます
これでレンズキャップを紛失してしまうことはなさそうですねー