No.27 クッション | Tea Cake レザークラフト

Tea Cake レザークラフト

Tea Cake というブランドでレザークラフト修行中。
月2回の革教室がメインで作っています。
ゆくゆくは手づくり市などでお店を出してみたいです。

パーこんにちは、たっきーです。

星27作目はクッションです。

友達が、おうちで使っているソファーと同じ革が大量に手に入った
というので、せっかくの同じ革、これはオットマンカバーとクッションに
するしかないっちゅーことで、ワタクシ任命されました。

最初オットマンカバーもお願いされたのですが、さすがに手に余る
だろうということで、丁寧にお断りしまして、クッションを。

中綿はすでに購入してはったので、それにサイズを合わせます。
採寸、ジッパーの長さ、ジッパーかぶせの作り方など先生に何度も
何度も聞きながら、牛歩のようにユックリ、ユックリと作成。













作品27-4

はい、出来上がり~
それなりにいい感じのが出来たんではないかと思っております。


作品27-3
注目すべきはココ、つなぎ目の処理
実はソファーの縫い方がこういう縫い方をしておりまして、
それに合わせる作りのクッションにしよう
と一目見た時に決めておりました

作品27-1
早速お届けをさせていただき、ソファーとご対面
手前は別の方が作られたオットマンカバー。
これもよー出来てました

綺麗にセットしてるだろ。ウソみたいだろ。

作ったんだぜ。それで。

とか言いたくなってしまうくらい、違和感なかったです。
…って自分で言うのもなんですが

作品27-2
思わずパシャパシャと何枚も撮ってしまいました。

お高いソファーですし、良い革なので、失敗がとても怖かった

んですが、何とか失敗せずに作ることが出来ました。
やり遂げた~