スノッブ効果は、周りの人達が持っているなら自分はいらないと感じる心理現象を意味します。
スノッブ効果をマーケティングに活用すると、
消費者の購買意欲を高めることができると言われています。
自社の商品やサービスを販売し提供する上では、
スノッブ効果をはじめ心理学の活用が有効です。
上手くスノッブ効果を活用して、
消費者心理にアプローチしてみてはいかがでしょうか?
スノッブ効果は行動心理学の1つで、
商品やサービス販売におけるマーケティング戦略にも多く取り入れられています。
消費者の心を掴むには、商品・サービスが持つ価値を
どのようにして知ってもらえるかが重要となります。

高島吉成
ここでは、スノッブ効果を効果的に使う方法や
マーケティングに取り入れる際のポイントを
ご紹介していきましょう。
スノッブ効果とは?

スノッブ効果の特徴
スノッブ効果は、周りの人達が持っているなら自分はいらないと感じる心理現象を意味します。
元々興味はあった商品でも需要が増加してしまうことで
欲しくないと感じたり、逆にいらないと思っていても
珍しくて手に入りにくいと知ると欲しいと思ったりする
現象も同様です。
中には、「期間限定」「残りわずか」「あなただけ」などと
書かれた商品やサービスを目にして、
思わず購入した経験がある人もいるのではないでしょうか?
特別感がある表現や珍しさを感じるのは、
スノッブ効果を活かした言葉を使った表現を
しているからなのです。