キイトトンボ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

7月8日 町田市

 

公園の水辺で、キイトトンボを見つけました。毎年思うのですが、緑の中のレモンイエローの鮮やかさ。こんなに美しいトンボは他にいないでしょう。いや、トンボの中だけでなく、生き物の中でこんなに明るい黄色の生き物って他にいるでしょうか。キイロテントウの黄色もきれいですが、キイトトンボには到底かないません(個人の感想です😅)。 

 

産卵をするペア。目が緑色であるので、ちょっとカマキリ顔にも見えます。

 

ショウジョウトンボ。この赤も赤トンボ以上にショッキングレッドです。特徴的なオベリスクポーズ。

 

暑い日でした。上空を舞うノスリも口を開けてハアハアしているように見えました。

 

月曜日の猛暑にはまいりましたが、再び梅雨空になって来るのでしょうか。