キョウジョシギ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

5月11日 相模川河口付近(茅ヶ崎市)

 

平塚で行われた湘南ベルマーレ戦の観戦ついでに、相模川河口に立ち寄ってみました。

すると、防潮堤にキョウジョシギが5羽ほどいるのを見つけました。

 

激しく砕け散る波しぶきに思わず目を細める幼鳥

 

色鮮やかな成鳥は貫禄があります。

キョウジョシギには水かきが発達していないのがわかります。

 

やはり単焦点レンズはボケが美しいです。

波打ち際で餌をとっていることが、キョウジョシギの胸で光る水滴でわかります。

 

距離も離れた位置から撮れるので、キョウジョシギが伸び伸びした姿を見せてくれました。

 

砕け散る荒波を上手に避けながら餌をとっていました。

 

神奈川では、あまりシギ・チドリを見ることができませんので、久しぶりの出会いに心が躍りました。