ハンミョウ@町田市 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

4月30日 町田市

 

毎年彼らを見られる場所に行ってみると、やはり今年もいました。

 

美しい体色のハンミョウです。

 

体は、ふわちゃん(昔なら篠原ともえ)

 

顔は、丹下段平(^^;

 

今回、おもしろい行動を目にしました。長い足ですくっと立ったかと思うと

 

急に伏せてみる。いったい何のための行動だったのでしょうか。

 

この写真を撮った時は、奥にもう1匹のハンミョウがいるのに気づきませんでしたが、もしかしたら、求愛とか縄張り争いとか、そんな行動の一端なのかもしれません。

 

ちなみに、大きな牙の大部分が白いのはオス。メスは半分くらいしか白くありません。今回撮影したものの中で、性別がはっきりしているのは全てオスでした。上の写真の2匹の性別がわかればよかったのですが。

 

今度、メスねらいで撮影に行ってみようかな。

 

ハンミョウの翅の美しい色の秘密は、こちらのリンクからどうぞ。