武蔵野の森公園 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

4月21日 武蔵野の森公園

 

味の素スタジアムで行われたサッカーの試合の前に、隣接する武蔵野の森公園をプチ散策。これまでは、アウェイ東京ヴェルディ戦でしたが、今回は、アウェイFC東京戦。すてきなスタジアムに年に二度も行けるなんて幸せです。

 

修景池

 

ナミアゲハが、数頭集まって吸水していました。

 

そして、この池の周囲では、いつもコチドリを見ることができます。繁殖しているのかどうかは不明です。

 

調布飛行場の中は、一般の人が入れないので、「野鳥の聖域」となっています。セスナの大きな音が気にならなければ安心できるエリアでしょうね。

冬鳥のツグミがまだいました。GW明けまで見られると思います。

 

調布飛行場は、ヒバリの天国。こういう草地がなかなかないので、ヒバリを見る機会も減ってきています。

 

もっと早めに行けば、野川の散策もできますね。

 

そして、試合終了時には、味スタ内でチョウゲンボウが舞っていました!びっくりしましたよ。

 

次は、7月14日の東京ヴェルディ戦でおじゃまします。その頃なら、夏鳥のオオヨシキリも大きな声で鳴いている頃でしょう。ただし、猛暑に自分が耐えられるかどうかはわかりませんけど😅