コサギ・アオサギ・カワウ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

4月20日 多摩川河口

 

この日、春の渡りの途中で立ち寄るシギ・チドリを見に多摩川河口に行きました。潮汐表を見て、干潮に当たる時間帯に予定通り到着。しかし、全くシギチがいないのであります。それから3時間、粘り続けましたが、渡りどころか、留鳥のイソシギでさえ姿を見せないありさま。完封負けでした。

 

しかし、何も撮らないわけにもいかないので、名物のコサギなどサギ類に遊んでもらいました。

 

コサギ

優雅に広げた翼

 

クールな目で餌を見つめるコサギ。左下にいるお魚を狙っています。

 

美しい婚姻色が出ているコサギ。目先はピンクというより濃い藤色です。下嘴の付け根も同様の色に染まっています。

 

 

こちらはアオサギ。水中に嘴を突っ込むと、慌てふためいた小魚の動きで、水面が泡立って見えます。

 

一石二鳥とはこのこと。いや、「一突二魚」です😅

 

この後、魚を落とさずに2匹とも食べられたのかどうか、見届けるのを忘れました😅

 

近くを泳いでいたカワウを見たら、口からテグスが・・・。ルアーか、餌のついたままの釣り針を飲み込んでしまったのでしょう。

 

痛々しい姿のカワウ

 

テグスの影響なのかどうかはわかりませんが、このカワウは、水中に深く潜ることはなく、ずっと水面に顔を突っ込んだまま魚を探していました。

カワウが元気でいることを願っています。