小田原城址で観察会⑤ エナガの巣作り | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

2月10日 小田原城址公園

 

早咲きの?サクラが咲いていました。

 

マツの木には、シジュウカラ・コゲラが。ヤマガラは見かけませんでした。

 

エナガがコケを咥えていました。早くも巣作りの真っ最中のようです。

 

羽をばたつかせてもかわいいエナガです。

 

これじゃ、前が見えないでしょう(笑)

 

会員外の参加者が6名もいたのはうれしいことです。これからも自然観察のすそ野を広げる活動に力を入れていきます。

 

【観察できた野鳥】

カワウ・アオサギ・マガモ・カルガモ・コガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・トビ・オオバン・ユリカモメ・カワセミ・コゲラ・キセキレイ・ハクセキレイ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ・ツグミ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス(27種)